EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯は自然に治らないのか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯は自然に治らないのか?

虫歯

回答数:4件

虫歯は治療せずに自然に治ることはないのですか?

先生からの回答

全4件の回答

こんにちは赤坂クレール歯科クリニックの吉田です。

基本的に虫歯は自然治癒しません。
ただし、極初期の虫歯に関しては回復の可能性があります。
初期の虫歯とは穴が開く程ではなく、歯の表面が白濁と言って白くなり始めた段階です。通常、虫歯だとは気づかないレベルです。

この段階であれば削る必要はなく、プラークコントロールとフッ素塗布などで改善されるケースがあります。

回答:2017/04/18 10:06

虫歯に関しましては、自然と治ることはないです。
早期の早い段階のうちにしっかりと歯医者さんに行かれて治すことをお勧めします。
放っておきますと取り返しの付かない事になるかもしれませんからね。

回答:2017/02/14 13:19

残念ながら1度虫歯になってしまった歯は自然に治ることはありませんし、歯科医院でも元通りに治すことはできません。
歯科医院で行う処置は虫歯が進行しないように感染しているところを削り取り、その代わりに人工物を詰めているだけです。詰め物の種類や精度によって耐久年数は様々ですがいずれの方法であっても脱離や二次虫歯のリスクがあり、定期的に治療を繰り返さなければいけません。
なるべく削らずに治療をしないことが歯を長持ちさせる秘訣です。
そのためには定期的に歯科医院でのメンテナンスを受けて虫歯を作らないようにする。不幸にして虫歯をお持ちの方はなるべく初期の段階で進行を防ぐための処置をおこなったり、進行性のものでなければ定期的にレントゲン撮影などをしていただいて経過をじっくり見ていくことも選択肢の一つではないでしょうか。
気になるような歯があればまずは歯科医院の受診をお勧めします。

回答:2016/06/10 10:36

虫歯には深さや状態によってステージ分けがされています。

初期の虫歯のステージであれば、まだ軽度なため 再石灰化 が起こるといわれています。 この 再石灰化 とは虫歯菌がだす酸によって溶けた歯の表面を、再びカルシウムが定着したしっかりとした歯質にもどすことで、よく歯磨き粉やガムの広告宣伝でその名を耳にすることがあるとは思います。それらの商品の中に含まれる キシリトール や フッ素 が配合されている製品などで、再石灰化を促進させることができます。その再石灰が、かす様のいわれるところの自然治癒に当たるものになるかと思います。

いずれにしても、初期であることが大事になりますので、一度お近くの歯科医院で検診をお受けになることをおすすめいたします。

回答:2016/06/01 17:04

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。