EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 ブヨブヨになった歯茎の治療法

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

ブヨブヨになった歯茎の治療法

歯周病

回答数:4件

歯茎がブヨブヨなのですが、治せるでしょうか?

先生からの回答

全4件の回答

状態にもよりますが、歯医者さんに行ってしっかりと適切な処置を行えばしっかりと治ると思います。
早めに歯医者さんに行くことをお勧めいたします。

回答:2017/01/25 10:34

健康な歯ぐきであれば、ひきしまった状態ですのでブヨブヨと感じられることはないかもしれません。みがきにくさ(清掃性)の問題から起こる歯肉炎や歯周病などの菌感染が原因でブヨブヨした歯ぐきの状態を感じられているであれば、改善できる余地はあると思います。お大事にしてください!

回答:2017/01/24 23:26

ブヨブヨとは赤く腫れているような状態なのでしょうか?
もしそうであれば、適切な歯ブラシをして頂くよう、歯ブラシ指導と歯石取りを行います。これを繰り返すことによりだいぶブヨブヨした歯ぐきも引き締まり、歯ブラシしても歯ぐきから血が出にくくなります。
しかし、まだ歯ぐきがブヨブヨしているのであれば、歯ぐきの深いところにある歯石を取らなければなりません。また、歯ぐきに肉芽が形成されているようであれば、麻酔をしてブヨブヨした部分だけ取らなければなりません。
それでも改善しない場合は、歯ぐきやその下にある骨をさわったり、より深いところにある歯石を取るような外科手術を受けないと良くならないと思います。
そのため、歯周病の検査など一連の歯周病治療を提供されている医院さんを選ばれてください。

回答:2017/01/15 03:31

こんにちは ウィング歯科の加藤です。

治せますよ。

一般的な原因は歯周病になります。
歯周病治療は、軽度であれば正しいブラッシングの習得と歯石除去ですぐ改善します。
重症な場合は、歯周外科手術を行わなければいけなかったり、歯を抜かざるおえない場合もあります。

他の原因に、歯が破折している場合や 虫歯の進行が原因で歯の根の先に膿がたまるせいによるもなどがあります。

やはり歯科医院に受診し適切な診査が必要です。

回答:2016/08/29 00:13

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。