EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) 野球用のマウスピースがほしい

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

野球用のマウスピースがほしい

その他(矯正歯科)

回答数:7件

高校野球をやっているのですが、デカイホームランを打つためには野球用のマウスピースをした方がいいって監督に言われました。歯医者で作ってもらったほうがいいですか?あと、歯は削りますか?歯医者あんまり好きじゃないです…

先生からの回答

全7件の回答

ボールを打つ瞬間にぐっと歯を噛みしめて力を入れるために咬み合わせが悪いと力が入りません。それをスポーツ用マウスピースで補うのです。
自分によく合う物を作るには歯科医で製作してもらう物が一番いいでしょう。しかし高価なためにまずは市販の物を試されてはいかがでしょうか?
尚制作時には歯を削るとか、麻酔の注射とかは全く必要ありません。

回答:2017/02/18 12:27

通販や海外のスポーツショップやファーマシーなどにもお湯で温めて形を個人で整えて作るものもありますが、フィット感とよりかみ合わせの精密さを求めるのであれば歯医者でしっかり形をとってもらい作成してもらうタイプの方が良いと思います。全ての歯医者でスポーツ用のマウスピースを作成できるとは限らないので、確認された上で向かわれるのが良いと思います。

歯を基本削る必要は無いと思います。

回答:2017/02/16 00:41

野球用のマウスピースは歯医者さんにはありません。
スポーツ専門店で購入をしましょう。

回答:2017/01/27 13:22

シューさん、こんにちは 中目黒リバーサイドデンタルクリニック です。

マウスピースは歯科医院で作れます。
歯は削りません。型取りをして1週間後くらいに完成します。

回答:2017/01/09 14:56

スポーツ用のマウスピースですね。それでしたら市販されています。
でしたら全く歯を削らずに使えます。

回答:2017/01/07 14:59

上下の歯型をとって作成するものです。もちろん、歯を削ることはありません。嘔吐反射がなければ、何の問題もなく作ることができると思います。

回答:2017/01/02 22:40

歯医者で作ることは可能です。
歯は削りませんのでかかりつけの歯医者さんに相談してみてください。

回答:2014/12/09 20:10

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。