EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 歯周病の見分け方

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯周病の見分け方

歯周病

回答数:2件

歯周病かどうかの見分け方を教えて下さい。

先生からの回答

全2件の回答

歯周病に関しましては、歯茎から出血していたり、歯茎が腫れていたりすると歯周病の初期段階になります。
歯茎が下がってきて、根元が黄色くなったりしましたら歯周病の中期です。
末期に関しましては、歯がぐらぐらしてきます。
自分で見極めるのは難しいかもしれませんので、定期的に歯医者さんに行って診てもらうのが一番です。

回答:2017/02/10 10:34

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

正確には歯科医院での検査が必要になります。歯周病と、その前段階である歯肉炎は症状が近いので、歯肉炎であるが歯周病ではない場合もあるからです。

また、指で押して歯が動く、歯ぐきが腫れた、歯ぐきから膿が出る等代表的な歯周病の症状も、歯の根が折れている場合や歯の中の神経が炎症を起こして膿がたまってはれている場合などもありますので確定ではないですが、どちらにしろ治療は必要なので、そのような症状がある場合は歯科医院に治療に行くことをおすすめします。

確定とは言い切れないですが、代表的な症状としては、上記の3つにくわえ、①歯磨きすると歯ぐきから出血する②口臭がする③歯茎が腫れてぼてっとした見ためで赤黒い(健康な状態だと引き締まっていてピンク色です)④口の中がにちゃにちゃした感じがする等があります。

前歯が大丈夫そうでも奥歯に歯周病の症状が強く出ていることもよくあります。しばらく歯科医院に検診にいってない方は、歯石がついて、自覚症状がなく歯周病が進んでいるケースが非常に多いので4か月に1回くらいで定期検診とお掃除に行くことをおすすめします。

回答:2015/04/03 10:02

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。