EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 大人の虫歯菌は子どもに感染するのか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

大人の虫歯菌は子どもに感染するのか?

その他(小児歯科)

回答数:3件

子どもに口移しで何かを食べさせたら、大人の虫歯菌が子どもに感染することはあるんですか?

先生からの回答

全3件の回答

口移しで、抵抗力のないお子様に関しましては、虫歯になる可能性は十分ありますね。
もし、心配なようでしたら、歯医者さんに行ってフッ素などを塗布してもらった方がいいと思います。

回答:2017/02/10 10:16

虫歯は虫歯菌による「感染症」です。

産まれたばかりの新生児は口の中に菌はいません。そこに、外部から虫歯菌が入り込んで定着することで、虫歯になる可能性のある口の中の環境が完成します。
ですが、その初期の不安定な口の中の環境も時間が立つに連れて「虫歯菌以外の無害な菌」が占拠を始めます。その菌達が定着すれば、もう新たに虫歯菌に入り込む余地はありません。その定着期間がだいたい2~3歳までと言われています。

なので、それまでは「食べ物の口移し」や「誰かが使った食器で食べさせる」事、また厳密には「キス」も良くないと言われます。どこまで神経質になるか・・・ですね。

回答:2016/05/12 01:47

こんにちは、ノーブルデンタルクリニック仙台の吉中です。

「母子感染」といって食事を与える時に咬んで柔らかくして食べさせたり、自分の箸やスプーンで食べさせると虫歯菌は感染します。

特に1才半から2才半までが感染しやすい時期なので、注意が必要です。

回答:2016/02/21 13:57

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。