EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯の「遺伝」について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯の「遺伝」について

虫歯

回答数:3件

虫歯になりやすいのは「遺伝」が関係していますか?

先生からの回答

全3件の回答

虫歯は感染症に分類されます。
生まれた後の菌感染で発症しますので、幼少期に親の唾液から感染しないように心がけることが大切です。

虫歯になりやすさは歯の性質、口腔内の菌の数、唾液の性質に関連してきますが、ほとんどが生活習慣によって左右されるものではないでしょうか。

唾液の性質は食生活によっても変わってきます。
まずはブラッシングを丁寧に行い、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けられることをお勧めします。

回答:2017/04/17 12:11

遺伝によって歯の形や体質が似て、虫歯になりやすい方もいらっしゃいます。
隔世遺伝も関係しているかもしれませんね。
何かお困りのようでしたらいつでもお悩み相談下さい。

回答:2017/02/10 10:00

厳密には、虫歯になりやすい・なりにくいは遺伝ではなく「感染」が最も関係していると言っていいでしょう。生まれたばかりの新生児の口の中は菌がゼロの状態で、外部からミュータンス菌などの虫歯菌の感染する事によって初めて、以後虫歯になるようになります。
なので良く「親から子供に口移しで食べさせてはいけない」と言うのは、菌を子供に移してしまうからなんですね。

ちなみに、虫歯に「遺伝」が関係するとすれば、歯並びや骨格でしょう。これらは遺伝によって決まる部分が大きいので、例えば遺伝で顎が小さくて歯並びが悪いと、虫歯になりやすかったりします。

回答:2016/08/29 19:07

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。