EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 美容診療 その他(美容診療) 彼から歯がきたないと言われました

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

彼から歯がきたないと言われました

その他(美容診療)

回答数:5件

再婚を考えている相手から突然言われました。すごくショックなんですけど、歯医者さんに行くお金があんまりありません…シングルマザーなんで暇もあんまりないし…安く歯をきれいにする方法はないですか?

先生からの回答

全5件の回答

歯が汚いとは歯並び、歯の形、歯の色味など、どのような意味合いなのかによって治療方針が異なってきます。
歯に着色や歯石が付いていて汚いのであれば、歯石取りなどのクリーニングで解決でき、基本的に健康保険内で行えると思います。
歯並びのことであれば歯列矯正が必要になますし、歯の形や古い被せ物のことであれば被せなおすなどの治療が必要になります。

回答:2017/04/13 10:27

お金がないのですか?
時間がないのですか?
お金がないのでしたら再婚相手に出してもらったらいいのではないでしょうか?
時間がないのでしたら、再婚相手に、子供の面倒を見てもらって歯医者さんに通われるのをお勧めします。
安く歯を綺麗にしたいのでしたら、どの道、歯医者さんに行かないと綺麗にはなりません。

回答:2017/02/14 13:24

ひとえに「歯をきれいにする」と言ってもいろいろな方法があるので、対処法はその原因によって様々です。費用を気にされているという事なので、今回はそれを考慮して答えさせて頂きます。

歯の表面に着色がある:これはお茶やタバコなどで歯の表面に色がついてしまっている状態です。一般的に言う茶渋やヤニですね。これは歯の表面のクリーニングで落とすことが出来ます。汚れ具合によって費用や通院回数はいくらか変わると思います。
クリーニングをして改善出来ないようなものは、ホワイトニング(保険外です)…又は以下の対処法になります。

詰め物・被せ物が古くなっている:最初は綺麗な白い詰め物・被せ物も、プラスチック製のものだと年数次第で変色してきます。この場合はその物の一回外して交換しなくてはなりません。被せ物や大きな詰め物だと耐久性の問題からセラミック製の対応しか出来ない事も多いですが、小さい詰め物であれば保険の範囲での交換も可能でしょう。要相談です。

歯並びが悪い:この場合は矯正治療に限られてしまいます。費用も時間も随分とかかってしまいます。ただ、歯並びが悪い事でブラシが届きづらく着色が非常に着きやすいという事もあるので、クリーニングだけでも印象は変わってくると思います。

虫歯:虫歯があるとその部分が黒く変色するので、見た目には悪影響です。前歯の虫歯なら間違いなく印象に影響が出るでしょう。大きさ次第ですが、小さいものなら少ない回数で治せると思います。

結論。とにかく一度、お近くの病院を受診される事をおすすめします。
時間がなかなか作れないようであれば、通い易い病院を見つけることが大切です。もしお子さんが小さい場合、キッズルームを備えている病院も最近は少なくありませんので、そう言った病院をお探し下さい。

回答:2016/05/09 20:42

健康保険内の治療でも綺麗にすることは可能です。どの程度の治療回数がかかるかは分かりませんが、根気強く治療に通って頑張って下さいね。

回答:2016/04/22 15:11

高額の自費診療でなくても十分綺麗になる事は可能ですよ。
少し回数はかかってしまうかと思いますが根気強く治してにて下さい。
お幸せに。

回答:2015/11/11 10:03

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。