EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 たまに痛む虫歯について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

たまに痛む虫歯について

虫歯

回答数:4件

たまに奥歯が痛いのですが、虫歯なら常時痛むと思います。たまにしか痛くない虫歯はありますか?

先生からの回答

全4件の回答

知覚過敏だったり、季節の変わり目や、体の体調で痛くなる場合もあります。
できたら歯医者さんに行って早めに対処しておいた方が今後、進行がひどくならずに済むと思います。

回答:2017/01/25 13:54

たまにしか痛みをともなわない虫歯はあります。

歯の内部の神経の治療(根管治療)がほどこされてない歯であれば、虫歯の大きさや広がり方から内部の神経(歯髄)に外界からの刺激が加わった時に痛みが伴います。冷たいものや温かいもの対する知覚過敏やかみ合わせの力で感じる咬合痛、とくになにも外因的刺激が加わってない状態で感じられる数秒間感じられる自発痛であれば、たまにしか感じられなものであっても虫歯の進行を疑った方が良いかもしれません。

もちろん虫歯以外からたまにしか感じられない不快症状も存在しますので、歯医者で一度現状確認がベストかもしれません。お大事にしてください!

回答:2017/01/24 23:18

虫歯である状態であるという前提でお話しさせて頂きます。虫歯というと常に痛いというイメージがあるかと思いますが、歯の咬む面に虫歯ができ、そこに直接冷たいものや甘いものが触れる状態であれば常に痛くなることが多いです。しかし、必ずしも痛くなるとは言えず、また歯と歯の隣り合う部分での虫歯や一度虫歯治療したところが再度虫歯になった状態ではこのような刺激は受けにくく痛みも出にくいです。このようなところは虫歯ができても黒くなるなど視覚的にもわかりにくため、レントゲンを撮って検査を受けないと虫歯があるかわかりません。また、痛みが出る時点で虫歯の大きさもそれなりの大きさになっていることが多いです。ですので、早めに歯科医院に受信されることをお勧めします。

回答:2017/01/15 11:10

かなり悪化してしまった虫歯であれば常時痛む可能性が大ですが、虫歯の状況によってはたまにしか痛くならないケースもあります。
たまにしか痛くならない虫歯は悪化がかなり進み、神経にまで悪さをしているため痛みがたまにしか出ないケースもありますので少しでも痛みを感じられたら歯科医院受診をお勧め致します。

回答:2015/04/07 16:31

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。