EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 タバコで歯が黄色くなってますが歯周病になりますか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

タバコで歯が黄色くなってますが歯周病になりますか?

歯周病

回答数:3件

20年来タバコを吸っていますが、お陰で歯が非常に黄色くなっています。いまのところ特に痛み等はないのですが歯磨きの時にはいつも気になっています。歯周病も気になるのですが、関係はあるのでしょうか?歯周病だとして、この歯を白い歯にするためにはどうすればいいでしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

タバコで黄ばんでいるのは歯周病でなく、ただ単にヤニが付いているだけだと思います。
歯周病ではないので安心してください。
また、ヤニを落とすのでしたら、歯医者さんにいって、専用の器具を使わなければ落ちませんので、一度歯医者さんにいかれるのがいいかもしれませんね。

回答:2017/02/13 10:13

タバコは歯にも歯茎にも良くない影響を与えてしまいます。
クリーニングで歯の表面の着色を落として、白くすることは可能ですが・・・長期的な喫煙習慣は、メラニン沈着で歯茎まで黒く着色してきてしまいます。

また、喫煙習慣が続くと歯茎がどんどん角化(粘膜が厚くなってくる)してきて歯茎が固くなります。こうなると、歯周病になっても腫れる・痛むという症状が現れにくくなって、気が付くと重度・・・なんて状況にもなりかねません。

回答:2016/08/04 22:23

歯の黄変に関してはクリーニングとホワイトニングを行う事で改善は期待できます。
喫煙は歯茎の血流を極端に悪くしてしまうので歯周病になりやすい環境を作ってしまいます。なるべくほどほどにした方が良いかと思います。

回答:2015/11/11 01:19

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。