EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 どんな虫歯治療の方法があるか

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

どんな虫歯治療の方法があるか

虫歯

回答数:3件

虫歯の治療にはどのような選択肢があるのでしょうか

先生からの回答

全3件の回答

その虫歯の進行度合いによって治療方法は様々です。
基本的に進行が軽いほど治療方法の選択肢が多く、治療自体も軽く済みます。重度になればなるほど、神経を取るしかなくなったり抜くしか無くなったりします。
中には医院の特色として「レーザー治療」「オゾン治療」「抜かない」などを謳った医院もあります。そういった場合は、また一般的な治療方法とは事なるプランが立つかもしれません。

ですが、何事も対処は早めをお勧めしますよ。

回答:2016/05/19 20:06

基本的には虫歯になってしまった所は取り除いて、はの代わりに何かを埋めるというのが、ほとんどかと思います。

しかし、ごく初期の虫歯などにレーザーやフッ素などを使用して歯の再石灰化をうながしたり、虫歯を残してお薬を詰めて治してゆく方法もあります。

詳しくは一度先生にご相談される事をお勧めします。

回答:2015/11/30 20:50

虫歯治療の考え方は基本的に外科的です。
「悪くなった部分は除去する」
古典的に思えるかもしれませんが、これが一番信頼度が高いです。
まれにお薬を詰めて虫歯の進行を止める狙いの治療を行う院もございます。

回答:2015/11/13 07:39

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。