EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親不知を抜くか抜かないか

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親不知を抜くか抜かないか

親知らず

回答数:3件

基本親知らずは虫歯になるのでいずれ生えてきたら全部抜いた方が良いと聞いてました。
しかし抜かなくても良いというお考えの先生にも出会い、正直どっちが正しいのか迷ってます。
このレベルであれば抜いた方が良いというような判断基準があるのかなと思いますが、そのあたりを詳しく教えてください。

先生からの回答

全3件の回答

親知らずが虫歯になってしまう原因のひとつとしては一番奥に生えている為、歯磨きが十分に行き渡らないので虫歯になりやすくなってしまいます。
また抜かなくてもいい親知らずに関しましては、まだ生えてきていなかったり、抜くのが難しかったりする親知らずもあります。
経過を見る先生もいればすぐに抜いてしまう先生もいますので、貴方が信用できる医師に相談をされた方がいいと思います。

回答:2017/01/28 13:58

親不知の位置や生える方向・生え具合によりけりですが、基本的に
「完全に骨の中に埋まっている」か、
「真っ直ぐ生えていて、かみ合わせに問題がない」かつ「しっかり歯茎から顔を出していて、自分で十分に掃除が出来る」事が、親不知を残しておいても大丈夫な唯一の条件だと私は考えます。

その先生の親不知に対するリスクの考え方で提案は変わってくると思いますが、上の条件を満たしていない限り、長い目で見ればなにかしらの問題は起こしてくる可能性が高いと考えて頂いた方がいいと思います。

回答:2016/05/30 20:47

基本的に基準はありません。
現在の1時点での評価と先々に起こりうる可能性を考えた評価では治療内容に違いは出てしまいます。

回答:2015/11/12 15:48

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。