EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 歯医者さんが一回で治療できる時間とは?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯医者さんが一回で治療できる時間とは?

虫歯

回答数:5件

歯医者の治療って何度も通わなきゃいけないのが面倒ですよね。
何日も何日も予定合わせるの大変なのに。。
1日長時間でガッツリ治療とかできないんでしょうか。。

先生からの回答

全5件の回答

こんにちは、赤坂クレール歯科クリニックの吉田です。

医院によっては相談すれば対応してもらえるかもしれません。
治療内容と、他の患者さんの予約状況にもよるかと思います。

回答:2017/04/25 18:13

歯医者さんによっては、1日長時間してくれるところもあります。
一度、調べてみたり、聞いてみたりしてはいかがでしょうか?
私の病院も患者様の要望にはお答えしますので出来るだけ、そのようにしています。

回答:2017/02/07 13:30

長時間治療が苦手な先生は多いです。
私は外科出身ですので長時間治療は慣れています。
6時間のアポイントで集中治療を行う事もよくありますよ。
多忙な現代人には必要なサービスと考えております。
もちろん医学的に治癒期間を要するケースもありますので必ず短期間で、とは言い切れません。

回答:2016/11/26 11:06

通院は大変ですよね。賛否両論ですが、私は患者さんのお口の中の条件が合えば行ってもよいと思います。例えば小さい虫歯が点在しており、歯周病や根っこの中の病気がない場合です。歯周病があるなしは、検査をしないとわかりませんので、それだけでも通院は必要です。また、汚れているお口の中では、多数の虫歯菌があり、イメージでは、ばい菌を詰めているような治療になりますので、予後をよくするには、緊急性がないのであれば、まず、検査から行う事をお勧めしています。時間がない方は、曜日や時間などご自身の生活環境に合った歯科医院を選択するとよいでしょう。最近は、年中無休・日曜診療なんてところも結構あります。

回答:2015/03/04 14:05

患者さんに治療時間を余裕持ってお取り頂けれは可能です。
当院でも希望される方が多いので集中治療は人気メニューです。
先生が一人で混んでいる医院などでは治療時間を一人の患者さんに
沢山取る事は物理的になかなか難しいかもしれません。

そして、歯科医院が集中治療を率先して行わない理由はもう一つあります。
一度の治療本数が多いと患者さんは治療が進むので良いと思いますが、その分保険診療点数と窓口会計の金額が高くなります。
そうすると厚生省や社会保険、国民健康保険のなど国の機関から歯科医院が注意を受けやすくなり、いろいろと厄介なので全国の保険診療を行う医院は一回の保険診療点数や金額を出来るだけ抑える傾向があります。
それでも数本ずつ治療して欲しいと希望すれば大抵は進めてくれると思います。

また保険診療を行っていない医院では患者さんが希望すれば治療本数や時間を制限なしで出来るところまで一回で進めてくれます。
しかし保険診療では無いため、費用がそれなりにかかってしまいます。
治療の際には治療回数や期間をご相談して治療を受けられることをお勧めします。

回答:2015/03/03 13:42

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。