EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 インプラント その他(インプラント) インプラント後クラウンの修理について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

インプラント後クラウンの修理について

その他(インプラント)

回答数:2件

海外でインプラント手術を受け、帰国までにクラウンを入れるには少し早いということで
帰国後しばらくしてクラウンのみ現住所の近くの歯科医院で作成していただきました
現在約1年強経過したところですが本日メンテナンスのため受診したところ
かみ合わせの部分が摩耗しクラウンの先が少し露出している状態との
選択肢としていわれたのは
1:仮歯をいれなおして修理に出す 今日治療を始めたとしても3週間強かかる
 (お盆をはさんでいるため)
2:いま下手に手を加えるよりこのまま様子見て欠けたときに直す
3:飛び出ている部分にセメントをたすのは1-2日ですぐとれてしまうので意味がないと言われました

今月末に引っ越し予定で現在の歯科に今後通院するのは不可能なのと引っ越してすぐには歯科に通院することがむずかしいので応急処置だけでもしてほしいのですが インプラントでないクラウンを作るのはこれまで1週間ででき上がったと思うのですがインプラントのクラウンの修理はお盆をはさんでいても本当にそんなに時間がかかるものなのでしょうか
今後かけたときに直すというのが一番良い選択なのかどうかもあわせてご教示頂けましたら幸いです

補足説明

補足1

先生方ご回答どうもありがとうございました
大変参考になりました
一般のクラウンと違い修理には時間がかかるとのこと、よくわかりました
インプラント手術を受けたアメリカと同じメーカーのインプラント手術をおこなっているところをメーカーのカスタマーサービスに聞き受診したクリニックですので兌換性はあるのですが(保証期間の説明は特にありませんでした)今回北海道から東京間と同じくらい遠い場所に引っ越すため現在の歯科医院でこの修理を受けることは不可能なのです
多額の費用がかかるなら欠けるまで待ってやり直そうと思います
どうもありがとうございました

補足2

馬場先生
ご回答どうもありがとうございました
私がアメリカで受けたインプラントはNOBLE BIOCARE社のもので
これなら日本でも問題なくケアしてもらえると思うよといわれたのでアメリカで複数のコンサルテーションを受けた中でこのメーカーのものを選びました 補足1にも書きましたが今受診しているのもNOBLEのインプラント手術を行っている歯科医院で受診前に状況をご説明し対応できるとのご連絡をいただいたうえで予約しました 修理に最低3週間はかかるといわれたのですが私は3週間後にはもうここにいませんのでこちらでの修理は断念せざるを得ません
一般のクラウンとは違う旨のご説明よくわかりました どうもありがとうございました

補足3

何度回答募集中のチェックをはずしても回答募集中になってしまいますのでこれで示させていただきたいと思います
先生方本当にどうもありがとうございました
重ねがさねお礼申し上げます

補足4

訂正
×これで示させていただきたいと思います
○これで〆させていただきたいと思います

先生からの回答

全2件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

インプラントのシステムがどうなっているのか不明ですが 相当時間のかかるものもあります。
メーカーごとの互換性が無いので取り扱いができないこともあるので 治療の相談した診療所ですぐにできないこともありうると思います。
時間的にも精神的にもゆとりをもって考えましょう。
また当然ですが 治療費もそれなりにかかることは了解しておきましょう。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/08/08 17:19

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
「クラウンの先が露出」とは、どこなのかはわかりませんが、当院ではインプラント上部冠を新規に作るもので通常2~4週間はかかります。通常のクラウンとは違います。
今回、装着して一年強で保証がきくのであれば今回修理したほうが良いのではないでしょうか。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/08/08 16:40

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。