EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 噛み合わせ 歯ぎしり 簡単な歯ぎしり改善の仕方

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

簡単な歯ぎしり改善の仕方

歯ぎしり

回答数:4件

歯ぎしりを少しでも改善したいのですが、何か簡単な方法はないでしょうか

先生からの回答

全4件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯ぎしりは大脳からの指令による末梢の組織(咬筋)の動きですから 疾病で見ありませんし 相談者さんの意思や努力によっては直せません。従いまして、対症療法のみになり、結果的にハードタイプナイトガードが最も適切だということになります。


山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/21 11:30

歯ぎしりに関しましては、治るものではございません。
完全に治そうとしたら、環境の改善やストレスをなくすということになります。
予防策に関しましては、歯医者さんでマウスピースを作られて予防をされるのが一番でございます。

回答:2017/02/06 16:02

歯ぎしりは、非常にいろいろな原因から起こるもので、診断が難しい症例のひとつになります。簡単に対処する方法はマウスピースですが、これは原因を取り除く方法ではないので、マウスピースを止めるとまた歯ぎしりをしてしまう事が多いです。

原因として多いのは、歯並びの不正や体のバランスのズレなのですが、ストレスや飲酒から起こるものも多いので、まずはその辺について気をつけて見てください。それでもダメなら、かみ合わせの調整や整体で体のバランスを直してもらうのもいいと思いますよ。

回答:2016/08/14 23:13

歯ぎしりの治療のほとんどは、マウスピースを作成する治療が多いかと思います。

作成は歯科医院を受診していただいて、形どりを行うだけですので、そんなに大変ではないと思いますよ。

虫歯の治療のように、痛みを伴う可能性は無いと思います。

回答:2015/11/05 14:06

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。