EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) 歯並びが悪ければ必ず矯正するべきか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯並びが悪ければ必ず矯正するべきか?

その他(矯正歯科)

回答数:5件

歯並びの悪い人は歯の矯正をしたほうがいいのか

先生からの回答

全5件の回答

歯石が溜まりやすかったり、歯周病になりやすかったりする場合は矯正をお勧め致します。
また体の訴え、肩こりや編頭痛に関しましても矯正治療で歯列を整えることによって改善できる場合もございます。

回答:2017/01/25 22:42

もちろん、矯正治療をした方が歯並びはきれいになります。また、歯並びがよくなれば、お口の清掃性も良くなり、虫歯や歯周病の予防にもなりますし、口臭の予防にもなるでしょう。
とはいえ、それは歯医者側の言い分であり、あくまでも決めるのは患者さんのほうであるということです。

回答:2017/01/17 15:32

歯並びが悪いと、どうしても歯ブラシがしづらく虫歯や歯周病になりやすいでしょう。
また精神的にコンプレックになる方もいらっしゃるでしょう。
歯並びが悪く咬み合わせが悪いと、変な力が歯周組織にかかるためにこれも歯周病にかかりやすくなります。
よってそのような方は矯正治療が必要になってきます。

回答:2016/12/03 15:42

非常に多い質問ではありますが、なかなか明確な答えは難しい質問でもあります。費用も期間も非常にかかるので、必ず「やった方がいいです」と強制は出来ませんが、やはり歯並びが悪い事にはリスクも多いので、そういった意味では、矯正をすることで多くのリスクを減らせるので、お勧めは致します。

また、欧米では歯並びが悪いと、それは「育ちが悪い」という印象を与えるため、仕事やコミュニケーションにも悪影響をおよぼす事があります。日本で八重歯は個性のあらわれと捉えられますが、欧米では吸血鬼の印象が強く、イメージが悪いんです。

回答:2016/08/23 13:46

こんにちは ウィング歯科の加藤です。

歯科医師は、歯並びが悪いと審美的な見た目はもちろん、虫歯のリスクや歯周病のリスクを考えますので基本的には矯正を勧めるとおもいます。
しかし、矯正治療は保険がきかず自費診療になってしまうためかなり高額な治療になります。それに治療期間も長くかかります。
なので担当の歯科医の治療の必要性が納得出来れば、矯正をおこなうとよいと思います。

回答:2016/08/22 23:26

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。