EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 舌・粘膜の異常 痛くない口内炎について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

痛くない口内炎について

舌・粘膜の異常

回答数:2件

5月ごろから、下唇の内側2箇所と頬の左下の方に白くてつるっとした小さい口内炎のようなものができては2~3日してなくなることが何度もあります。特に寝不足のときに多いです。

以前近所の歯医者さんにできものができたときに見せたらかなり小さくて分からないくらいだし、表面も綺麗だから脂肪だろうって言われました。
何度もできていますが、大きさとかが大きくなったり、表面が変わったりとかはしていないので大丈夫だと思いたいのですが、一応相談しておこうと思い、相談しました。

補足説明

補足1

頬の左下はなかなか治らず、一度風邪を引いたときにいつのまにか治っていたのですがまたできていました。

頬の左下のものは鏡で確認したところ、白くはなく、舌で触ったらできものがあるのが分かるのですが、鏡で確認するときはあるのかないのか分からないほど小さいです。
プツッとした感じのものでした。一度つぶしたことがあるのですが血が出るわけでもなく、味のしない液体?みたいなものが出てきました。

下唇の内側のものは、舌で触ると何か小さいのがあるなと思うのですが、鏡でみると他の粘膜と差がなく見つけることができませんでした。

補足2

つぶして液体がでてくるのは下唇の内側のものもでした。

先生からの回答

全2件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

透明な液体が出るのであれば 粘液のう胞ですね。
異所性の唾液腺です。
悪性ではないですが 周囲組織下に 嚢胞の根っ子がありますから簡単な外科処置の対応になります。
術式は簡単ですが 神経の知覚麻痺起こすケースもあるので私は口腔外科を紹介しています。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/07/27 08:42

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

できものが何かはわかりませんが、所見より悪性でないことはよくわかりますので
かかりつけ医の言う通り問題はないと思います。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/07/25 14:14

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。