キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

ブリッジ

その他

回答数:3件

20数年前に前歯2本ラミネートベニアをしました。
そのうち1本がグラグラしてかなり前に出てきてしまい、歯科に駆け込みました。
歯周病でこのままでは抜けてしまうので、もう1本のラミネートベニアの歯と、もう1本で3歯ブリッジ(保険)をすることになりました。現在通っている歯科は自費治療をしていません。
歯周病の治療を終え、次回は仮歯が入る予定です。
が、今更ですが保険のブリッジはすぐに変色すると知り動揺しています。
とりあえず今回の治療を最後まで受け、様子を見てからセラミックのブリッジを別の病院でしてもらう。
または、今の治療を途中でやめすぐに別の病院でセラミック治療をしてもらう。
仕事と育児でドタバタで,,,,
時間ができた隙に近くの歯科に飛び込んでしまってしまったのが間違いだったのでしょうか.......どうすることがベストでしょうか?

あと、
削った歯に黒い消毒を塗るので、歯が黒くなりますと言われ、その上にとりあえずの歯?みたいなものをつけています。
黒い歯、格好悪くて人と話せません,,,仮歯の前の仮歯?だそうです。
そういうことってあるんですか?

補足説明

補足1

先生方、アドバイスありがとうございます。
黒い仮歯の仮歯が嫌すぎました。仮歯になれば白い歯が入るはずと期待してとりあえず元の歯科に行ってみたのですが…次に本歯つけて終わりだからと茶褐色のゴム?みたいなものをつけられました。この方が剥がすの楽だからと言われ…。絶望感で何も言えなくなりました。なぜ白いくない?黒→茶こんな色の歯で2週間強も過ごしてる苦痛。
仮歯でもなんでもいいから、早く白い歯を入れて欲しい…日常生活に支障がでない様に…
今の歯医者からは、本歯の請求は来ますよね?
予約をした転院先の審美歯科で、即日白い仮歯を入れてもらえるのか?等々心配です。
先生方皆さんが転院を勧めてくださったので、転院する決意ができました。
ありがとうございました。

先生からの回答

全3件の回答

保険外のブリッジを考えているのであれば事情を説明し、転院した方がよさそうです。
例えば保険治療で歯の土台を作ると、場合によってはメタルコアと言って、金属製の土台を入れる場合があります。これが入っているとセラミックを被せたときに金属の色が透けてしまい、くすんだ色味になってしまうことがあります。メタルコアの除去は非常に困難なため、そうなる前にどのように治していくかの治療計画を立て直す必要があるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
Lip line Dental 岡村泰志

回答:2018/07/23 19:00

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
セラミック治療を進めたいのであれば、事情を説明し転院なさるべきです。
何度も治療すると、どんどん歯が削られてしまいます。
また、黒くなるのは高濃度のフッ素塗布でしょう。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/07/23 18:00

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

かなり保険診療オンリーに染まり切っている歯科のようですね。
都会ではありえない対応ですね。

相談者さんが2度手間を嫌うなら 転院がいいかもしれませんが 別の歯科に行ったら治療の仕方の根本的な部分から見直されるかもしれないですね。
飛び込んだ歯科ではかなり はしおってる 感じします。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/07/23 14:07

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。