EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 歯磨きは三食後するべきか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯磨きは三食後するべきか?

その他

回答数:3件

歯磨きは三食後に毎回した方がいいのでしょうか

先生からの回答

全3件の回答

理想は毎食後、した方がいいですが、歯磨きが出来ない状況でしたら、液体歯磨きを使用するのもいいかもしれません。
夜は帰ったらしっかりと歯磨きをしましょう。

回答:2017/01/30 18:27

歯ブラシは基本的に食事の後はするべきだと思います。

口の中の細菌達は歯の周りにある食べかすを栄養にして、虫歯などをつくります。

理想的には常に歯の周りに汚れなどがない状態がのぞましいです。

しかしながら、生活をする上できっちり3度の歯ブラシをするのは難しいかと思いますので、夜・朝・昼の順番で優先的に歯ブラシすることをお勧めします。

回答:2015/11/02 22:45

はい、歯磨きは基本的にお食事をされた後にすることをおすすめします。
朝、昼、晩お食事をされるのであれば3回です。

特に夕食後の寝る前の歯ブラシは特に丁寧の行うことをおすすめします。
人間は寝ている間は唾液があまり出ません。
口の中に唾液が少ないと虫歯の細菌の活動が活発になりやすく、寝る前にしっかり汚れが取りきれていないと細菌が増えやすくなってしまいます。

また、日本では歯磨きを歯ブラシ1本で行う方は多いようです。
歯ブラシだけですと、歯の間の汚れが取りきれません。
デンタルフロスや糸ようじ、または歯間ブラシを使用することをおすすめします。
虫歯や歯周病は歯の間から起こりやすいので特に注意が必要です。

歯ブラシやその他デンタルフロスの使い方などは歯医者さんに相談してくださいね。

回答:2015/09/25 13:50

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。