EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 差し歯 未来院請求について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

未来院請求について

差し歯

回答数:2件

差し歯が出来上がり予約をしていたのですが仕事の都合でキャンセルをし、それから5ヶ月ほど放置してしまいました。

先週、保険組合から手紙をいただき、すぐに治療を再開するよう書かれており、再開後会社に書類を提出、差し歯が合わず治療不可となった場合は保険組合に支払うようにとのことでした。

すぐに歯医者に連絡をし、放置していた事を謝罪し予約をお願いしました。
期間が空いているので付けられない事もあるが、いらっしゃってくださいとのことでした。ですが、混み合っている為予約が3週間後になると言われました。
3週間後になると未来院請求の支払い期限が過ぎてしまうのでもう少し早く予約は入れられないかと伺いました。
すると、しばらく待たされたあとに、「差し歯が合う合わないに関わらず、未来院請求してしまったものは装着出来ません」と言われました。

保険組合からの手紙にも治療再開するよう書かれていたり、自身でネットで調べた際に、未来院請求後でも治療は出来るというのを知り、疑問に思いました。
長期間放置していた私が悪いのですが、なぜ私の通っている歯医者では装着不可なのでしょうか?


先生からの回答

全2件の回答

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。
未来院請求した後でも、適合に問題なければ装着は可能かもしれません。
しかし、歯科医院の都合もあると思いますので、組合や会社の方に用悪が先になる旨を伝えて支払い期日を伸ばしもらうようにしてみてはいかがでしょうか。
あともしかしたら、その差し歯は処分してしまっているかもしれませんね。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/07/18 16:27

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

ルール上は相談者さんの指摘することが正しいです。そう理解していただいて問題ないです。

さて 現実問題として 保険の差し歯を入れるか入れないかさえわからないものを あなたならいつまで待てるのかしら?歯科医院に製作費の費用を支払わせておいて数か月も音沙汰なし。
その歯科医院が製作物を処分しているかどうかは私はわかりませんが どうもこうした状況を非難するのは微妙な気がします。
自分が困ったときだけ人を責めることになりますよね。
でも 相談者さんがどうしても 戦うなら 臨床の場から離れることになるかもしれません。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/07/18 14:50

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。