EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 歯の定期健診はするべきか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯の定期健診はするべきか?

その他

回答数:3件

虫歯ではなくても、定期的に歯の健診をしたほうがいいのか。

先生からの回答

全3件の回答

虫歯でない場合でも、半年~1年に一回は定期健診にいかれた方がいいと思います。
また虫歯じゃないにしろ、汚れが溜まっていたりして、虫歯にありやすくなってしまっている可能性もありますので、そのときにクリーニングも一緒にされた方がいいと思います。

回答:2017/02/01 13:43

お口の状態によってそれぞれ違います。
歯も歯茎も医学的に問題が無い状態であれば3〜4ヶ月に一度のメンテナンスはおすすめしたいですね。
普段の歯磨きではなかなか落ちにくいバイオフィルムは約3ヶ月でついてしまうので除去は必要です。
エステ感覚で毎月通っても良いかと思いますよ。

回答:2016/12/03 13:01

なぜ、定期健診やクリーニングに行く必要があるのでしょうか?
「歯科医院は、問題があってから行く所じゃないの?」
と思うかもしれません。
では、その疑問に対する答えを具体的な例えで解説していきますね。

いま自分の歯のどこに虫歯があるか分かりますか?
たとえば何本虫歯があるか?その場所はどこなのか?それとも全く虫歯はないのか?たぶん分からないのではないでしょうか。
それは当然なのです。
歯科医師の私でも健診を受けない限り、日常生活で自分の歯に虫歯があるかどうかを知るすべはありませんから。

『右上奥から2番目が初期の虫歯になりかけている。右上の奥から三番目の歯とはかぶせ物が不適合で虫歯になっている』
なんて風に感じる事はないのです。

もちろん、手鏡で見える程度であれば自分でも診断できますが。
ただ、見えない場所などは、みなさんと同じように痛みが出たり かぶせ物が外れたりして気がつくのです。
そして、そのような痛みや外れたりしてから治療を受ける場合は、かなり状態が悪くなっているという事です。
虫歯も歯周病もあまり進行してないうちに治療するために定期健診で早く見つけることが歯の寿命に影響します。

また、歯ブラシでは完全に歯についたプラーク(歯垢)を落とす事が不可能だからです。
人間、磨き癖がありますから磨けないところは磨けないのです。

「悪いところを治す事を目標とするか」、それとも『歯が出来るだけ長くもつ事を目標とする』かその設定の違いで定期健診の必要性があります。

回答:2015/09/14 22:54

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。