EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 ブリッジ 先日入れたブリッジが合わない

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

先日入れたブリッジが合わない

ブリッジ

回答数:2件

今日から8日前にブリッジを入れました。
私は現在50才ですが、もともと幼稚園の頃に病気で悪い歯を抜いて、それ以来そこに歯が生えてこなくなり、上の前歯と奥歯の間の歯が数本ありません。
その歯が無いままずっと困らずに過ごしてきました。
しかし最近歯医者に虫歯の治療に行ったところ、ブリッジを入れた方がいいと強く勧められ入れることになりました。
しかしブリッジを入れてから、ブリッジに舌が当たって上手く喋れないですし、喋るとよく舌を噛みます。
普通に口を閉じただけでも舌を噛んだ状態となります。
物を食べる時も舌を噛んで痛い思いをしたりもします。
ブリッジを入れた先生は違和感があっても慣れると言っていましたが、ブリッジが口の内側に出っ張っていて、とても慣れそうな気がしません。
何かの拍子で舌を噛みちぎりそうで怖いです。
あまりに憂鬱なので、出来ればブリッジを外したいくらいですが、ブリッジを外すことは可能でしょうか?
我慢してでも、ブリッジは入れておいた方がいいのでしょうか?
もともと歯が無かったので、自分としてはブリッジの所に歯が無くても問題ありません。
アドバイスをいただけましたら幸いです。

先生からの回答

全2件の回答

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。

違和感が強いようですが、歯が無かった時間が長いので慣れるにはそれなりに時間はかかると思います。
しかし、時間の経過とともに徐々に慣れていく思いますので頑張ってください。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/07/03 07:04

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

ブリッジを入れることによって咬合が改善され相談者さんの口腔内は改善していると思います。
ブリッジを入れている日本人はとても多いのです。
相談者さんもブリッジに前向きになれていく気持ちが大切だと思います。
だんだんブリッジは相談者さんの健康と寿命を延ばす道具として貢献してくれると思います。

なかよくしましょう。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/07/02 20:37

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。