EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 その他(一般治療) 虫歯治療した所を再び削られた。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯治療した所を再び削られた。

その他(一般治療)

回答数:5件

昨年右上の虫歯を2ヶ所治療しました。
そのあと他の箇所を治療したり、忙しく間が空いたりしてたのですが、先月治療した右上の白い詰め物を取って、削られ、また同じように白い詰め物をされました。
何の説明もなく、再び一万円取られました。

そして先日、その隣りの銀歯をしている所も、何の説明もなく削られました。
型どりをして、来週また詰めに行きます。

こちらから、痛みが出たとかの訴えもなく、説明もなく、同じ歯を削られて、不信感しかないのですが、
これは正常な治療ですか?
何度も削られてその度にお金取られて、困惑してます。

医者本人に聞けばいいのですが、いちゃもんつけてると思われたらどうしようと思って聞けませんでした…

歯医者かえたほうがいいですか?

ご回答よろしくお願いします。

補足説明

補足1

治療したのが、半年程前なのですが、そんなにすぐに虫歯ってできるんですか?
虫歯があるとかは言われず、右の歯やりますねー。だけでした。

あと、小学生の子供が1ヶ所小さな虫歯があり、治療して、もう虫歯はないので、次フッ素塗布しに来てください。と言われた翌週に違う所いきなり削られて、薬入れられたんですけど、これも説明がありませんでした。

虫歯って1週間で削らないといけない程悪化するのでしょうか。

先生からの回答

全5件の回答

半年であれば完全に否定はできませんが、可能性は低いですね。
1週間で削らないといけない程悪化することはありえません。

回答:2018/06/29 00:05

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

今どき珍しい対応な歯医者さんですね。
絶滅危惧種です。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/06/28 08:52

こんにちは。大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。

ご相談者さんの治療の内容はわかりかねますが、この医院さんはもう少し説明があった方がいいのではと感じます。

しかし、
治療技術とは別問題ということを認識しておいてください。

歯科医師は、治療技術は大学で教えてもらいますが、説明法やコミュニケーションなどについての教育は受けておりません。
ですので、説明やコミュニケーションが不得手な方も多くいます。
ご相談者さんは聞きにくいかもしれませんが、一度、説明を求めてください。

それができないのであれば、説明やカウンセリングをしっかりと行っている歯科医院に変えた方が良いのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/06/28 06:30

ご自身の歯を削って処置をして費用も支払っていますので、質問することに何も感じる必要は無いと思います。
ただ、面と向かって話をしにくいのであれば電話で質問されても良いかと思います。
話をして納得がいく答えを得られなければ、そこで転院を考えられても良いのではないでしょうか?

回答:2018/06/27 19:31

こんにちは。
説明がなく治療が進んでいるのであれば、しっかり説明をしてもらう義務があります。
なのでよくわからないのであればそれを伝えて説明してもらうべきだと僕は思います。
1万円となると自費診療かもしれないし高額なのでなおさらです。

説明してほしい旨を伝えて歯医者の態度や説明に納得がいかないのであれば、変えるべきだと思います。

回答:2018/06/27 15:54

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。