EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 電動歯ブラシの効果の度合い

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

電動歯ブラシの効果の度合い

その他

回答数:4件

電動歯ブラシってどれくらい効果がありますか?

先生からの回答

全4件の回答

電動歯ブラシには
①振動式
②回転式
③音波式
④超音波式

の4タイプに分けられます。

電動歯ブラシには電動歯ブラシ用の磨き方があり、
それを知らずに使っている人は、手磨きよりも磨けていないことが多いのです。
表面は磨けているのですが、
歯と歯の間や歯と歯茎の間が磨けていないということがよく見受けられます。

「電動歯ブラシのほうが楽な気がする」「すっきり、ツルツルになった気がする」。
これが磨き残しの原因です。
電動ブラシは、パワーが強いので短い時間で爽快感が得られ、
すっきりした感じになってしまいます。

手磨きの場合は、自分で動かさなければいけないうえに、しっかり時間をかけないと爽快感を得られない。
意外にも磨き方を知らずに使っている電動ブラシよりもしっかり手磨きで時間をかけて丁寧に行うほうが、磨けているケースが少なくないのです。

電動歯ブラシの正しい使い方を身につければ、手磨きでは磨きとれない場所の歯垢も剥がして取り除くことができます。

まず歯磨き剤です。
電動歯ブラシを使う際は、普通の歯磨き粉を使うのは避けたほうが良いです。
高速で振動するために、研磨剤が入っていると歯を削ってしまうため。

また泡がたつ歯磨き剤は口の中が泡でいっぱいになってしまいますから、
発泡剤も入っていない製品が望ましいです。

お勧めはつまり何もつけないで磨くか、
研磨剤も発泡剤も入っていないジェルタイプの歯磨き剤が理想と言えるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

ノア歯科クリニック中目黒
坂田 尭久

回答:2018/01/08 11:11

磨き方や使用方法によって違います。
歯医者さんに行って正しい使い方を教えてもらった方がいいと思います。

回答:2017/01/27 21:39

ひとえに電動歯ブラシと言っても、モーターのパワーや毛の動き方によって効力に違いが出てきます。
安価なものは数千円ですが、中には1万円以上するものもありますよね。なんでこんなに差があるのかと言いますと、高価な電動歯ブラシは十分なパワーがあって、ブラシも汚れを落とす性能についてしっかりと研究されています。

手磨きの歯ブラシでも、しっかり磨けている方は磨けています。その場合、電動歯ブラシの使用は「時短」の恩恵が一番強いかと思います。
歯ブラシが苦手な方には「毎分◯◯回振動の音波パワー!」の恩恵によって、今まで磨けづらかったポイントの汚れまでスッキリさせる事が出来ます。しっかりしたパワーの電動歯ブラシなら、着色も「いくらか」落とすことが可能です。

ただ、電動歯ブラシも使い方が悪ければ結局「宝の持ち腐れ」です。ご購入の際にはしっかりと指導を受けた方が良いかもしれませんね。

回答:2016/05/13 17:54

機種、毛先の当て方によって大きく差は出ます。
普通の歯ブラシで正しい毛先の使い方をするに越した事は無いかと思います。

回答:2015/11/10 21:38

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。