EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) 下顎のリテーナーがゆるい

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

下顎のリテーナーがゆるい

その他(矯正歯科)

回答数:2件

三日前についにリテーナーになり、
ウキウキで過ごしてましたが、
そう言えば下顎のリテーナーがゆるいぞってことに
気が付きました。

唇でめくるように動かすとワイヤーが上下します。
奥歯の方はパチッとハマってますが前歯とかは
結構ゆるゆるかもしれません。

矯正の先生は一ヶ月に一度しか来ないのですが、
これは矯正の先生じゃなくても調整できるんでしょうか?
無理ならば、担当の先生じゃないですが
再来週に別の矯正の先生が来るんですが
見てもらうしかないですか?

下顎の歯はまだ痛みなどなく、後戻りの気配はないのですが折角並べた歯なので不安です。

補足説明

補足1

宇治田先生ありがとうございます。

リテーナーは奥歯などは
歯にワイヤーがついてるのですが、
前歯4本だけ1mm?浮いてます。
それでも大丈夫でしょうか?

不安なので担当医じゃない先生にみてもらおうと
思いますが、1週間とちょっと間があくので
不安があります。

補足2

馬場先生ありがとうございます。

担当医じゃない先生に診てもらうには
2週間かかるみたいですが
後戻り的には大丈夫でしょうか?

ですが
担当の先生に見てもらうにはあと一ヶ月あります泣

補足3

宇治田先生ありがとうございます。
2週間や、1ヶ月でも大丈夫ですか?
ちなみにベックタイプ?のリテーナーですが
リカバリー可能なんでしょうか。

パチッとはハマって、
後ろの樹脂の部分は綺麗にフィットしてますが
今みたあ奥歯の方もワイヤー部分が歯よりやや
離れており不安です。

先生からの回答

全2件の回答

ワイヤーが歯から浮いている状態であれば調整が緩んでいる可能性は高いかもしれません。
1週間でたとえわずかに後戻りを起こしても、リテーナーをきっちり調整し直して継続使用すれば、その間にズレた分のリカバーは十分可能です。
なので、そこまで不安に思われる必要はないかと思います。

回答:2018/06/16 09:58

唇の力は案外強いので、唇でめくるように動かすとリテーナーのワイヤーは多少動く可能性はあるでしょう。
リテーナーは歯を動かすことを目的としているものではないので、リテーナーによって歯に痛みが出ることはあまりありません。後戻りの気配が無いのであれば、その状態でも適正に調整されている可能性は十分あると思います。

リテーナーの調整自体は矯正治療をしている先生であれば担当の先生でなくても調整は可能かと思いますので、もしご心配であれば別の矯正の先生が来られる時でも大丈夫だと思います。

回答:2018/06/15 12:15

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。