キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

詰め物の衛生状態

詰め物(インレー)

回答数:5件

詰め物が取れたので歯医者に行ったら、新たな治療を勧められ、考えさせて欲しいので、今日のところは詰め物を入れてくださいと言ったら、そのへんにコロンと置かれていた詰め物と歯を消毒もせず、無言でそのままつけられました。こんな衛生状態でつけられたら詰め物との間に虫歯ができるんじゃないかと思ってものすごく心配で不安です。詰め物を入れる時の衛生上の正しい手順があったら教えてください。

補足説明

補足1

回答してくださった先生方、ありがとうございます。こちらの気持ちに寄り添った回答もいただいて、大変嬉しかったです。お医者様の立場では普通のことなんですね。ひとまず安心しました。あとはお医者様との相性というか、説明と納得のプロセスの問題だということがわかりました。こんなに早く回答がいただけると思っていなかったので、本当に感謝です。また、今後ともよろしくお願いします。

補足2

その後、詰め物が取れました。
6/12に処置して、6/16に取れるってやはり処置がいい加減だったのではと思いますが、いかがでしょうか。

先生からの回答

全5件の回答

いや、そうとも言い切れないですよ。
一回はずれた詰め物はまたはずれやすいですよ。
怒り心頭ですね…。
自分の中で許容できないなら、転院されてもいいかもしれないですね。

回答:2018/06/22 21:33

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

それなら 前医による詰め方が甘かったので再装着後すぐに取れたのだと思います。
前医のやったことに対する再治療が望ましいと考えます。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/06/18 10:01

こんにちは。
つめものや歯を薬液で消毒をして、乾燥させてからのほうが強くつくし清潔ですが、そのままつける方もおられます。
それだけで虫歯ができたりとかが圧倒的に決まるかといえばそうではないと思いますが、もっときれいにしてからつけてほしかった気持ちもよくわかります。

回答:2018/06/13 17:38

こんにちは、大阪市阿倍野区西田辺えがしら歯科 院長の江頭です。
残念ながら、詰め物を入れる時の衛生上の正しい手順というのはありません。その歯科医によります。
どういう状況で、どのような衛生状態でつけられたかはわかりませんが、通常、再装着するときの衛生状態で詰め物との間に虫歯ができることはないでしょう。

回答:2018/06/13 16:13

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

診療室は汚染されていないので 特に大丈夫と思います。
脱離した詰め物を滅菌して装着することはしません。滅菌なんかしたら時間はまちくたびれるわ。

第一 滅菌する費用を支払いますか??

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/06/13 14:01

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。