キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯茎 腫れ

歯ぐきの異常

回答数:3件

2ヶ月ぐらい前に神経を抜いた銀歯がかぶせてある奥歯と歯茎に痛みがあり歯医者に行きました。
抗生物質と銀歯が下の歯に当たらないようにと噛み合わせを調節してもらい痛みはなくなりました。
しかし、痛みはないものの銀歯の部分の歯茎がずっと腫れいるというか、プクッと膨らんでいます。一度潰してしまいましたが、出血しまたプクッと膨らんでしまいました。
これは、何か腫瘍でしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

こんにちは。
お口の中をみていないので正確なことは言えませんが、恐らく腫瘍ではないともいます。
銀歯の歯の根に、菌が入ることにより膿が溜まって、腫れているのではないでしょうか。
一度、銀歯を外してもらい、歯の根の消毒する処置をしてもらったらいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

回答:2018/06/06 16:45

なっしーさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

腫瘍でないことは、明らかですのでご安心ください。

奥歯と歯ぐきに痛みがあったこと、潰すことが出来たことが腫瘍でない理由です。

よくある現象でもあって、歯根の中の細菌が根の先から出て膿んでくる病気です。

治療法は、根管治療です。

他には稀に歯根破折が原因のこともあります。

いづれにしても、痛みがなくなっても治療が必要です。

お大事にしてください。

回答:2018/06/06 09:34

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

被せた歯か隣接する歯あたりの根尖部に病変があるのだと思います。
主治医先生とご相談の上 必要な処置をしてもらってください。
腫瘍ではないと思います。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/06/05 09:28

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。