EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 根管治療 歯茎を切って治療し縫合した糸がほつれて来ました。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯茎を切って治療し縫合した糸がほつれて来ました。

根管治療

回答数:2件

今日、歯医者さんで歯の根っこの治療をしました。(前歯)
いわゆる一般的な根管治療ではなく、膿が溜まっていてしつこくなかなか治療に至らなかったので
歯茎を切開して膿をとっていただきました。
初めは麻酔が切れたばかりの時とても痛かったですが、痛み止めももらって、それからは痛みはほぼ無くなりました。
前歯歯茎は黒い糸で縫い合わせてあり、歯茎を出して笑うと見えてしまう感じですが支障はなさそうです。。
が、やはり前歯の部分(何ヶ所も縫われていました)なので、どうしても触ってしまうようで、一番端っこの糸が解れてしまってます。
今のところ痛みはないのですがほかの方の相談も参考にと思い見てみましたが縫合は殆ど親不知を抜く時くらいにしかされていないようで
私と同じような方の質問が見当たりませんでした。
明日は歯医者さんがお休みで、近いうちに消毒をしに見せに行くのですが、糸が解けているところはもっと早い段階で見せた方がよいのでしょうか?
痛みはないのですがどんどん抜けて取れてしまったらと不安です!
ご回答いただけましたら幸いです

先生からの回答

全2件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

外科の流派には縫合しない方々もいます。
ですから糸が多少取れたりほつれたりしても問題にはなりません。


山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/05/26 12:20

治療を受けた歯科医院にてとりあえず電話でどうしたらよいかを確認するのが一番良いでしょう。
お口の中をみていないので正確なことは言えませんが、一般的には複数個所で縫合してあれば、一か所の糸がとれてしまってもさほど問題にはならないと思います。

ご参考になれば幸いです。
Lip line Dental 岡村泰志

回答:2018/05/25 18:06

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。