EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 歯並び 開咬は矯正したほうがいいですか

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

開咬は矯正したほうがいいですか

歯並び

回答数:4件

歯医者に通っているんですが私が通っている歯医者は矯正をしていません。なので、他の歯医者に行くしかないのですが個人的には今通っている歯医者に通い続けたいです。
開咬で、前歯に隙間が空いておりご飯を食べる時も奥歯で噛んでいます。ご飯を少し食べただけで口が疲れるのと、見た目も良くないので矯正した方がいいのか悩んでいるのでよければアドバイスお願いいたします。

補足説明

補足1

回答ありがとうございます!
矯正は矯正専門の歯科でやって、ほかの治療は今通ってる歯医者でもできますかね?

先生からの回答

全4件の回答

本来歯の役割は前歯部で食物を咬みきり奥歯(臼歯部)で食物を粉砕して飲み込みやすくすることです。良い咬み合わせは前歯部が臼歯を臼歯が前歯部をお互いに守り合っています。
しかし開咬の場合は奥歯しか咬み合っていないために本来の前歯部の役割を奥歯が全て行うために奥歯にかなりの負担がかかってしまってます。その結果まず起こりうることは、奥歯の摩耗(咬耗)そしてひどくなりますと奥歯が埋まっている歯槽骨がなくなりは奥歯がグラグラしてきます。その結果抜けてしまう事が考えられます。
よって矯正治療での改善をお勧めします。参考にして下さいね。

回答:2018/06/02 11:56

白ごはんさん こんにちは。
矯正を悩んでいるのであれば、したほうが後悔はないとは思いますが、開咬の矯正は難しいです。
うまい矯正の先生にしてもらわないとあっという間に元に戻ってしまいます。

回答:2018/05/16 17:56

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

開咬は歯並びだけで治せるか 顎骨の位置を修正しないといけないのか あるいは 妥協的に治療するのか 治療方法はいくつかあると思いますが いずれにせよ 絶えず 奥歯に負担がかかり続けると奥歯のダメージは大きく喪失につながる可能性あるので矯正治療をお勧めします。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/05/16 17:13

開咬であれば絶対に矯正をした方が良いです。
今通っておられる歯医者さんで矯正歯科を紹介してもらうのが良いのではないでしょうか。
矯正治療だけ、紹介先の矯正歯科医院で治療を受け、それ以外の歯科的なものは今まで通っておられる歯科で続けることはできるはずです。
今の歯医者さんに相談してみてください。きっといい方法が見つかると思います。

回答:2018/05/16 10:59

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。