キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

抜歯

歯科検診

回答数:3件

長年、虫歯を放置しており、先日、意を決してある歯医者に診察をお願いしました。
所見、レントゲン等により、根っこしか残っていないものは全て抜歯し、欠けている歯も残せるか微妙だとおっしゃり、先ずは抜歯して、約半年間は治療はできないとのことでした。
状態が非常に悪いことは自覚しており、抜歯もやむなしかとは思うのですが、一先ずは残せそうな治療可能な虫歯をどうにかしてほしいとお願いしましたが、抜歯してからしか無理なようです。
このような治療の手順については、詳しくはわからないですが、担当医によっては抜歯せず残しながらということもあると聞きました。でも、どこに行けば良いのかわからず、困っています。

先生からの回答

全3件の回答

抜歯の基準は医学的にきちんと決まっています。お口の中をみていないので正確なことは言えませんが、やはり抜歯は避けられないように感じます。

しかし抜歯してから半年間義歯が作れないということはありません。即時義歯といって抜歯と同時に義歯を入れる方法はあります。歯を抜いた状態を想像して作るので、きちんと傷の治りを待ってから作る義歯よりは適合性や咬み合わせなどで劣る部分はありますが、歯がない状態で半年間過ごすよりはよいと思います。

抜歯をして即時義歯を作り、残せる歯の虫歯治療や歯周病治療をし、お口の環境が整ったところで最終的な入れ歯を作るという流れが最も良いのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。
Lip line Dental 岡村泰志

回答:2018/05/18 18:20

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

抜歯になるケースにはそれなりの理由があるので仕方ないでしょう。
義歯を作るなら 抜歯してから半年経ってから製作するというのは歯科医師の常識です。(もちろん仮入れ歯は別ですが)
インプラントなら3か月してCTで診査しますが 埋入はかならずしも同時期とは限りません。

見た目で困るなら 主治医先生にお願いすればよいと思いますが

回答者がセカンドオピニオンを煽る回答は如何なものでしょうか・・・

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/05/16 17:54

こんにちは。
根っこだけの状態でも残す先生もいれば抜く先生もいるし、抜歯の基準はドクターによって全然違います。
抜歯をしないと進めないことはないですが、傷が治るのが3か月くらいかかるので先に抜いたほうが全体の治療時間は短くて済みます。
そのような手順も説明する義務があると僕は思いますし、不信感があるならセカンドオピニオンで別の歯医者に行けばいいかなと思います。
一つの街に歯医者はあふれていますから、調べたり口コミがいいところを何件かあたって、信頼できそうな先生が見つかるまで探したほうがいいのかなと思います。
頑張ってください

回答:2018/05/16 17:46

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。