EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 歯磨きをすると歯に痛みを感じる場合

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯磨きをすると歯に痛みを感じる場合

その他

回答数:5件

最近、歯磨きすると歯が少し痛くなります。どうにかならないでしょうか。

先生からの回答

全5件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯の付け根部分が傷ついて知覚過敏の状態になっていると思われます。
歯科医院を受診の上 適切な治療を受けると楽になると思います。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/02/09 10:58

歯磨きをすると歯が少し痛くなるとのことですが、

季節や体調の変化でも、何かしら刺激が加わった際、(例:歯ブラシ、うがい)
歯に違和感や痛みがでる方もいらっしゃいます。

恐らく、知覚過敏と考えられますが、歯磨き以外の時でも痛みが続いたり、
痛みが増すようでしたら、、
早めにかかりつけの歯医者さんにご相談をしていただいたほうが良いですね。

ご参考になれば幸いです。


ノア歯科クリニック中目黒 
坂田 尭久

回答:2018/01/03 12:58

ただ単に歯が痛いのでしょうか?
それとも歯茎が痛いのでしょうか?
もしかしたら炎症を起こしている可能性がありますね。
歯に違和感を感じているのでしたら、歯医者さんに行って、早期に治療をされることをお勧めします。
お大事になさって下さい。

回答:2017/02/14 14:58

ブラッシングで歯がしみるのは、歯が削れているか虫歯の可能性が高いです。

虫歯の場合は虫歯の治療を。歯が削れてしまっている場合は、その部分に知覚過敏止めのコーティングを施すか、樹脂で完全に塞いでしまう事で大抵は解決します。

回答:2016/08/08 12:20

歯の根元にくびれがないですか?
適正な歯磨きの使用法でないと歯の根元が削れて薄くなる事がございます。
歯の神経は全ての刺激を痛みと捉える為、ぴりっとくるかと思います。
歯医者さんにて適切な治療を受ける事をお勧め致します。

回答:2015/11/10 23:49

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。