EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 歯並び 歯列矯正に伴う抜歯について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯列矯正に伴う抜歯について

歯並び

回答数:2件

歯列矯正をするにあたり上の左4番目の歯を抜歯する必要があると言われました。
抜歯の前にブラケット、ワイヤー装置をしたのですが、抜歯のまえに装置して意味がありますか?
一般的には抜歯後に装着ではないのでしょうか?

先生からの回答

全2件の回答

抜歯したかどうかに関わらず、ワイヤーを入れておけば歯は動きます。したがって、意味はあるといえるでしょう。

一般的には、ワイヤーやブラケットが装着されていると抜歯がしにくいというようなことがあるため、ブラケットは抜歯後にすることが多いということです。患者さんが逃げないように先にブラケットをつけておくという先生もいるかもしれませんが。

回答:2018/04/23 18:32

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

ワイヤーは部分的な装着でしょうか?それならありだと思います。
そうでなかったら治療のタイミング的な問題などがあったと思いますが・・・
また抜歯をしてワイヤーを入れなおすのだと思います。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/04/23 14:21

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。