EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 歯石除去のときに歯が削られることってありますか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯石除去のときに歯が削られることってありますか?

その他

回答数:5件

歯石除去のために歯医者さんに行ったら、削られすぎたのか歯に隙間ができた気がします。
お肉とかがよく挟まるようになってしまったのですが、治りますか?

先生からの回答

全5件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯石除去では歯は削られません、ので安心してください。
隙間は歯石を除去したとこで表れてきた元々そこにあった隙間です。
歯石除去後は歯間ブラシなどでケアしてください。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/02/09 14:14

歯石の除去で、歯を削られることはありません。
隙間が出来たのは、そこに歯石が溜まっていた為、除去した際に出来た隙間だと思います。
それだけ、歯石が溜まっていたのですからしっかりとブラッシングはされた方がいいです。

回答:2017/01/27 12:59

歯石をとる装置(スケーラー)で歯が削れるということはありません。歯石に比べて歯はとても硬いからです。
歯石が大量についていたとしますと、歯槽骨が吸収されて歯茎が下がってしまっていると推測できます。その部分を歯石が埋めていたわけですが、その歯石をとったおかげで歯と歯の間にスペースが生じてしまったと考えられます。
歯石が付くということは、歯ブラシが不十分であることが多いと考えられますので、しっかり歯ブラシをしていただく必要があります。同時に、定期的に歯科医院で歯石をとる治療を行うことも必要であろうと思われます。

回答:2017/01/10 01:22

歯石を除去する際ニスケーラーという器械を使用する事が多いかと思いますが、これは歯を削るための器械ではありませんので、その心配はないと思います。

歯石除去後、周りの歯茎は今まで腫れていたところが、健康な状態に戻ろうとして引き締まってきます。

その時に見た目上は歯茎が減った、歯茎に隙間ができたなどの様に思われるかもしれません。

しかし、見た目が悪くなるからといって歯石をそのままにしておく事はできませんので、引き締まった状態からなるべくその状態をキープするかを考えて頂くと結果歯は長持ちすると思います。

回答:2015/11/07 11:45

歯石をとるときに歯は削りません。正確に言うと歯石をとってありのままの歯の形が現れたという事です。歯周病が進み歯ぐきが後退している事が心配されますので、歯周病の検査を行っている医院を受診されることをおすすめします。今後は、30代ですので虫歯よりも歯周病で歯を失う確率が高くなりますので注意が必要です。

回答:2015/02/25 15:14

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。