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回答数:2件
投稿者:相談者さん(50代 女性) 2018/03/12 23:08
はじめまして。左下一番奥の歯のセラミッククラウンが欠けてしまったので、初めての歯科医で新しいクラウンを作りました。着装翌日に食べ物が詰まり歯茎の腫れを感じたため、電話で「診て欲しい」と頼むと「これは普通のことなので一週間ほどで治る」との返事。その後、10日ほど経ちましたが、以前はなかった隣の歯の隙間ができてしまい、また、歯茎が少し盛り上がりポケット状になりクラウンとの間にも物が詰まってしまいます。フロスは食後にいつもしますが、それでも奥に詰まった物がなかなか出てきません。その歯科医にメールで伝えると、「今回、私のできる限りのことはしましたし、クラウンの完成度も文句無しのものだと思います。今まで、他の患者さんにしてきた治療と全く同じですが、クレームを言われたことは一度もありません。あとは、患者さんが、歯になれるかなれないかだけの問題です。私も仕事が忙しいので、今後は返事ができないと思います。」という返事。
質問は、この歯科医で隙間がない様にクラウンを無料で作り直すことを要求できるのか?と、隙間を埋めるには新しいクラウンを作り直すしか方法はないのか?ということです。
全2件の回答
こんにちは。
ひどい歯医者さんですね。
他の歯医者さんで診てもらうのがいいかもしれませんが、セラミックで高額を払っているのでしたら、保証はもちろんあるとは思いますので、電話して直接行かれた方がいいと思います。
回答:2018/03/13 15:44
横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。
もし相談者さんが この相談通りの返答をされたのなら
ちょっと私にはこの対応が理解できないので かなり偏屈な歯科医師に当たってしまったのでしょうか?
想像ですが この方といくらお話しても埒があかない気がします。
山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎
回答:2018/03/13 11:33