EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 子どもの歯がかけました

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

子どもの歯がかけました

その他(小児歯科)

回答数:3件

3歳児の子供ですが、転んで歯が欠けてしまいました。歯茎が腫れたので、歯医者に行った所膿んでいる為、歯の裏に穴をあけました。
生え変わるので問題ないと伺いましたが、最近欠けた歯が少し黒ずんできたので気になっております。
特に問題ないのでしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

欠けた歯が少し黒ずんでいるのは、膿んでしまって歯の裏に穴を開けて神経の処置をされたからだと思います。
神経の処置を行うと、歯に栄養が通わなくなり、黒ずんできてしまいます。
乳歯でしたら、放っておいても問題はないですが、あまり気になるようでしたら歯医者さんに行って聞かれた方が安全ですね。

回答:2017/02/13 14:14

生え変わりを待って永久歯の状態をチェックする必要があるかと思います。
乳歯時の外傷が原因で、後続永久歯の変色、形態異常が起きる事もございます。
いずれも対処法はございます。

回答:2016/10/17 09:58

「歯の裏に穴をあけた」という事は、歯の神経をとる治療をしたんですね。歯の神経を取ってしまうと、神経と一緒に歯の中を通っている血管も取ってしまうことになるので、歯の代謝が無くなってしまいます。イメージとしては、生きていた歯が死んでしまったとお考え下さい。

こうなると、乳歯でも永久歯でも次第に歯が褐色がかってきたり、黒ずんで来たりします。3歳という事だと、もし前歯なら生え替わりまであと3年前後ありますね。心配かとは思いますが、再び歯茎が腫れたりするようでなければ、このまま定期的に検診をしながら様子を見ていって下さい。

回答:2016/08/29 17:22

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。