EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 根管治療に2ヶ月かかっています。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

根管治療に2ヶ月かかっています。

その他

回答数:3件

2月23日金曜日に歯医者に行って来ました。痛みがある事を伝えました。根っこは掃除、消毒を2、3回繰返して 根っ子に薬剤を入れて仮蓋をしました。今回はセメントの蓋に穴を開けてます。レントゲンは撮ってもらえなかったです。痛みの原因が知りたかったしまだ、痛みが時々出てくるし他の歯もグラグラしたり、違和感や浮いた感じが出てます。歯石取りをしてから歯がおかしいです。2番、3番、4番の歯です。それを言ったらなにもしてもらえませんでした。後、歯がしみると言ったらとなりの歯です。と言われました。なにもしてもらえませんでした。転院した方がいいですか?

先生からの回答

全3件の回答

奈良市 やぐら歯科内科の矢倉典彦です

歯がグラグラするという事は歯周病が進行しているのでしょうか?
もし進行している状態で歯石を取ると知覚過敏が出やすくなります。
また、揺れている歯同士が歯石で固定されたような状態になっており、歯石を取ると1本ずつの歯に分かれて揺れや違和感を感じることもあります。

根の掃除をしているという事は歯の神経を取っているのでその歯はしみませんので、先生の言う通り隣の歯の可能性は高いと思います。

転院する前にもう一度先生とよく話あってみて下さい。それでも納得がいかなければセカンドオピニオンを求めるのも一つかと思われます。

回答:2018/03/06 19:58

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

数本の歯が動揺があるなら歯周病が進み 以前より知覚過敏もあったと想像されます。
今回治療の前のレントゲンがあるようなら診断には特に不自然を感じません。
転院してもよいですが 今度は 抜歯の議論が出るかもしれませんね。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/03/06 15:18

こんにちは。

レントゲンを撮らないで治療をされたのですか?

歯石を取ったら、歯茎が一時的に露出しますので、染みたりはします。

不信に思っているのでしたら、歯医者さんを変えられた方がいいかもしれませんね。

回答:2018/03/06 11:37

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。