EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 インプラント その他(インプラント) 造骨(増骨)にならなかった場合

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

造骨(増骨)にならなかった場合

その他(インプラント)

回答数:1件

昨年秋に上顎奥歯のクラウンが落ちてしまい、行きつけの歯医者さんへ行きました。
歯が割れているのでクラウンはできないので、部分入歯かブリッジか、インプラントを選択するよう診断され、考えてインプレントを選択しました。
CT画像診断等で、中に膿がたまっていて骨が溶けているので清掃し、造骨手術をすることになり、手術を受けました。
半年近くになり、骨ができているか再度CTを撮ったところ、空洞でした。
奥歯なこともあるのか、かなり大きな穴で、上顎洞(?)まで繋がっているように見えました。今のところ上顎洞に炎症はないとのこと。
もう少し様子を見て、大学病院へ紹介するかもしれないとのとこ。

このまま、穴が開いた状態でいるとどうなりますか?
あまり高額になるならインプラントを諦めて、ブリッジにしようかと思っているのですが、上顎に骨がないままだと先々大変なことになったりするのかな?
と不安に思っています。教えて下さい。

先生からの回答

全1件の回答

こんにちは。

穴が開いた状態でも何もなければ問題はないかと思われます。

ですが、増骨は難しいので、ブリッジにされた方が選択肢としてはいいかもしれませんね。

回答:2018/03/05 16:07

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。