EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 治療費について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

治療費について

その他

回答数:5件

なんで歯医者さんって治療の料金プラン表とかおいていないんですか?
いくら用意すればいいかわからないのです。

先生からの回答

全5件の回答

保険の料金表は置いてあります。点数表ですが。但し、治療によってそのうちどれを適用するかはそのときによって変わってきますので、そのいちいちを表のようにして掲示するということはできません。
自費治療に関しては、かなりの歯科医院で料金表を作ってあるのではないですか。分からなければ、最低限のことは電話をすれば分かるのではないでしょうか。

回答:2017/03/08 17:15

保険診療の科目に関しては、高額ではないので置いてある歯医者さんは少ないと思いますが、保険診療でも1万円以上かかるのでしたら、次回はいくらかかりますと言ってくれる医者が多いと思います。
自由診療でしたら、料金表は置いてあると思いますが。
もし言ってくれないのでしたら、次回はいくらくらいかかるのか予め聞いて置いた方がいいかもしれませんね。

回答:2017/02/06 14:08

歯医者さんによって色々あるかと思います。
今大部分の歯医者さんはホームページ上で料金プランをのせている所が多いですね。
保険診療ですと、月が変わった時、治療中の予期せぬ変更、追加など、詳細の金額をお伝えしづらい事もございます。
おおよその金額をお伝えする事は努めております。

回答:2016/11/27 20:27

ジェイエムビル歯科医院です。
保険外治療の被せ物などであれば料金表を用意している医院もあるかと思います。最近では、ホームページで料金を掲載している医院もあります。ただし、その方のお口の中の状態によって異なる場合があるので、治療している医院の先生に直接聞くのがいちばんよいと思います。保険治療については、その日の歯の状態や行う治療によって異なりますので治療がその日の終わった時点で金額が確定しますので、事前に確定金額が分からない事がほとんどなので、料金表が作れません。この点は、医科も同じではないでしょうか。私の医院では、保険でも歯が入るときは、お費用が多めにかかりますので、概算で金額は患者さんに伝えています。

回答:2015/02/27 12:33

こんにちわ。エツメイデンタルクリニックの呉です。

治療の料金表とは、自費診療のことでしょうか?

自費診療であれば、先生とよく相談されて見積もりを作成してもらうなど、しっかりとお話しするといいと思いますよ。

保険診療ですと、その時に行った治療の組み合わせにより様々な治療費となります。
また、治療も現物給付という原則に則っていますので、その時の治り具合(歯槽膿漏や根の治療など)により回数も変わってくるので、最初から何回でいくらと決められない部分もあります。

いくら用意すればいいかわからないときは、先生に聞いてみたらいいと思いますよ。

回答:2015/02/21 14:04

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。