EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親不知抜糸後出血

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親不知抜糸後出血

親知らず

回答数:3件

29歳女性です。今月の9日に左下の親不知の抜歯を口腔外科でして頂きました。痛みや腫れはやはりありました。しかし抜歯して3日後入浴中に血が滲んできてしまい、そこから2日間頻繁に血がじわじわ滲んでました。
唾を飲み込む度、傷口が開いて血が出てくるような感覚でした。15日頃出血は治まったので、16日に傷口を診てもらい抜糸をして頂きました。
抜糸が早いかなと思ったのですが、先生は大丈夫といってくださいました。しかし抜糸した翌日の夜また血が滲んできました。この血が出てしまう症状は時間の経過と共に治っていきますでしょうか?出血を気にしてお風呂はシャワーにしているのですが、いつ頃か湯船に浸かっても良さそうでしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

保土ヶ谷区の山本歯科医院の山本です。
出血に関しては日にちも経過し痛みもないようですので特にご心配ないと思います。入浴にかんしても熱い湯船で長湯しなければ少しずつ様子をみながら浸っても大丈夫でしょう。
お口の出血はとても気になるものですが血の味がしたり、少し唾液に血が混ざったりすることもありますが心配ありません。
また抜糸の時期は、口腔内の縫合では、約1週間前後が適切とされてますので何の問題もないと思われます。それ以上、口腔内に糸が残っているとそこが食物残渣がたまり感染源になるおそれも出てくるからです。抜糸の後軽く出血することもありますが抜糸の際、きちんと確認するはずですから大丈夫です。
糸がとれたとはいえまだ傷口はある状態ですから強いうがいを避け、歯ブラシの毛先を傷口に強く当てて刺激しないように気を付けてください。また傷口を確認しようとしてお口を大きく開け傷口が開くような動きにも気をつけてください。

回答:2018/02/20 11:10

ブレア歯科麻布十番 院長の佐野潤です。

出血続きますと心配ですよね。
今回のケースは血圧上昇によるものと考えられます。入浴の他、激しい運動、飲酒など血圧が上がる事を控えると自然と治っていくと思いますよ。

回答:2018/02/19 21:28

こんにちは。

出血が多い日でしたら、入浴は控えたほうがいいですね。後は、激しい運動もです。

だいぶ、落ち着いてから、日常生活に戻られたほうがいいと思います。

回答:2018/02/19 17:19

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。