EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親不知抜歯後の痛み

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親不知抜歯後の痛み

親知らず

回答数:4件

2週間前に左下の親知らずを抜歯しました。切開し、骨も少し削ったみたいです。抜歯後は抗生物質3日分とロキソニンを処方してもらいました。1週間後に抜糸をしロキソニンの追加をもらい様子見ていましたが、2日くらいでロキソニンは無くなり市販の痛み止めを使用していたところ、どんどん痛くなってきました。嫌なニオイの唾液も出て口臭もきついと家族に言われました。痛みは骨まで響く感じです。再度受診し、念入りに消毒をしてもらい抗生物質3日分とロキソニンを処方してもらいました。今は2日に1回消毒に行っています。痛みは酷くもなっていませんが、依然ロキソニンを飲まないと家事育児が億劫になるくらい痛いです。のたうち回る痛みで先生曰く、食べカスが抜いたところにつまり炎症しているみたいなので、うがいで食べかすを出すように言われました。もちろん自宅で消毒のうがい薬でうがいを頻回にしていますが、奥の方までは取れません。穴も入り口は狭くて深いという感じです。痛み止めを飲まなくていい日は来るのでしょうか?食べかすがつまって炎症を起こしているのなら、エンドレスで治らない気がして不安です。食べかすが気になり食事を取るのも苦痛です。

補足説明

補足1

先生方、早速の回答ありがとうございます。今日も消毒に行ってきました。ドライソケットとは診断はされていません。今日は綿に消毒と鎮痛剤を混ぜたものを詰めて様子を見るようにしましたが、やはり痛みはあります。しかし強くなってきていないので少しずつ回復しているのでしょうか?抗生剤は必要がないとの判断でした。先生は穴もキレイになっているとおっしゃっていますが、消毒のときに患部に触るとかなり痛く血も出ます。先が見えないので不安になり転院も考えています…。

先生からの回答

全4件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

「消毒のとき触るとかなり痛く・・・」 これは相談者さんの考えることで 歯科医師が「それくらいは大丈夫なはずなんだけどなぁ」と思っても 主観的な評価は尊重しなければなりません。
さて 相談者さんが主治医を信用していないなら さっさと転医していろいろな先生方の異見を聞いてみることも 勉強になるのではないでしょうか?

デジタルレントゲンなら何枚撮ってもらっても大した被ばくしないので 納得いくまで歩いてみるのもいいかもしれません。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/02/21 21:27

こんにちは。

患部に、あまり触れなければ問題ないかと思われます。

転院されなくても、徐々に回復はしてくるはずですよ。

回答:2018/02/20 09:38

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

相談者さんの症状から想像すると
1 ドライソケット(肉眼でわからないことはよくある)
2 下顎骨の破折あるいは骨破片が遊離している
3 持病かなんらかの原因で抜歯部位が感染している
です。

最も考えられのは1で 時間の問題ですね。
2・3なら長引けば主治医先生より口腔外科で紹介されるでしょう。

この時点で転医はしない方が賢明です。


山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/02/19 22:23

こんにちは。

ドライソケットになっているのではないでしょうか?

歯医者さんに行かれて、処置をされた方が早いですね。

また、痛み止めも、多めにもらい、マメに消毒も行った方がいいと思います。

回答:2018/02/19 17:23

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。