EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 歯医者になかなかいけなくて、、

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯医者になかなかいけなくて、、

その他

回答数:3件

夜遅くにすいません。
17歳の高校生です。
小学生の頃の歯科検診の時みんなスムーズに終えてるなか自分だけ時間をたくさん取ってしまいすごい恥ずかしい思いをしました。その後、歯医者に行ったら嗚咽をしてしまい怖くなってしまいました。今では風邪などを引いて病院で喉を見られるのですら嫌です。なかなか親にも相談できなくてどうしようか考えてます。どうかだれかおねがいします。

先生からの回答

全3件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

昔できないこと でも 年取れば あれ?なんでできなかったんだろう?今は平気じゃん・・・
となると思いますよ。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/02/19 21:38

埼玉県加須市塩崎歯科の歯科医師 塩崎秀弥です。

嘔吐反射のでてしまう方はある程度の割合でいますので、そんなに恥ずかしがることではありません。なかには、口に物が入ると思っただけで嘔吐反射がでてしまう人もいます。

このような方は静脈麻酔や静脈内鎮静といった点滴麻酔をして歯科治療をする方法が有効です。嘔吐反射を抑えて治療ができます。それでもだめな場合は全身麻酔になります。

大学病院の歯科麻酔科などでは静脈麻酔や静脈内鎮静での治療を保険でおこなっている所もありますので通院できるようであれば検討なさって下さい。大学病院の場合、予約がとりにくいのと、未成年は保護者の同意が必要になると思います。

一般的な歯科医院では保険外治療になることが多いと思います。

虫歯や歯周病は進行するほど治療の回数・期間がかかりますので、保護者の方と相談して早めの受診・治療をお勧めします。

回答:2018/02/19 20:57

こんにちは。

未成年なんですから、親御さんにしっかり相談をされるか、自ら、歯医者さんに行くべきですよ。

費用も発生しますので、お金がないのでしたら、どの道、親御さんに言うしかないですね。

回答:2018/02/19 18:25

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。