EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 必要な歯磨きの回数

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

必要な歯磨きの回数

虫歯

回答数:5件

歯磨きは1日3回も必要なのか?

先生からの回答

全5件の回答

虫歯の原因となるプラークの形成には食後48時間と言われています。
理論的にはその間に完璧な歯磨きをすれば問題ありませんが、現実的に完璧な歯磨きは難しいものです。

それを補うために毎食後歯磨きをするのがお勧めです。
特に睡眠時に細菌が繁殖しますので、寝る前のブラッシングは時間をかけて丁寧に行ってください。

回答:2017/04/17 12:05

1日にご飯を1回しか食べない人であれば、基本は1回でもいいかもしれません。でも、3回あるいはそれ以上食べる人であれば、そのたびに汚れますので、歯磨きが必要になります。
トイレに行って手を洗うのと一緒です。

回答:2017/03/08 16:24

一般的には1日三回、朝昼晩毎食後の30分以内にするのが好ましいと思います。
中にはお昼が磨けないという方もいらっしゃいますので、そのような方に関しましては、夜にしっかりと歯磨きをされるか、キシリトール入りのガムを噛まれるのもいいかもしれませんね。

回答:2017/02/13 10:59

一回で汚れを100%落とせるなら、歯磨きは一日一回でも虫歯にはならないんです。ですが、僕らでも100%は非常に難しいので、分けてお掃除をするんですね。
あとは、食後の臭いなどもありますので、エチケットとして食後の歯磨きをお勧め致します。

回答:2016/08/05 13:38

食事の度に必ずする事をお勧め致します。
ちなみに私は7~8回行います。
気分転換にもなります。

回答:2015/11/11 10:13

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。