キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

かみ合わせ

その他

回答数:4件

普段、歯をかみ合わせる時に
前歯でかみ合わせた方がいいのか
奥歯でかみ合わせた方がいいのか考える時があります。
正当な噛み合わせ方はあるのですか。

先生からの回答

全4件の回答

自然な位置、一般的には奥歯で噛み合わせるのが正当なかみ合わせでございます。

回答:2017/01/27 14:04

そばを噛み切るときには前歯を合わせる。噛み切ったそばをさらにかみつぶすためには奥歯でかみ合わせる。そういう風にそれぞれに歯には役割があります。ですので、どちらが正当かという問題ではなく、どちらもということになります。
ちなみに、中心咬合位、中心位という顎の位置はまた別の問題ということになるでしょう。

回答:2017/01/08 00:45

噛み合わせがわからなくなる原因に「不良補綴物」というものがございます。
歯の詰め物の少しづつの誤差が全体の噛み合わせをわからなくしてしまう原因になる事もございます。
放置しているとひどくなる事もございますし、自律神経が乱れて来る事もございます。
一度調べてみる事をオススメ致します。

回答:2016/11/27 20:48

ジェイエムビル歯科医院です。全部がご自身の歯であるとしてお答えします。
噛みあわせは、人とにより異なるため正解は、ありません。噛みあわせは、歯だけでなく、顎関節の位置や咀嚼筋と呼ばれる筋群と総合して決まります。基本的には、ご自身で意識しないで食事が出来る位置が良いと思いますが、気になるようでしたら大学病院などの噛みあわせ外来などの受診をお勧めします。

回答:2015/02/12 14:37

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。