EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 歯周病を見分けるポイントってあるの?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯周病を見分けるポイントってあるの?

歯周病

回答数:4件

自分が歯周病の恐れがあるかどうか、簡単に判断するポイントって何かありませんか?

先生からの回答

全4件の回答

歯周病かどうかのチェックポイントを挙げてみます。

・歯磨きをすると歯茎から血が出る
・歯茎が赤く腫れている
・歯茎が下がってきた
・歯の根元が冷たいものでしみる
・口の中が粘つく
・口臭を指摘される
・ものが詰まりやすい
・歯がぐらつく

以上で当てはまるものがあれば歯周病の疑いがあります。現在、日本では成人の8割が歯周病にかかっていると言われています。ですが、多くの人は自分でかかっていることにさえ気づいていません。これは歯周病が自覚症状に乏しく、それだけ気づきにくい病気であるためです。そのため、歯周病にかかっているかどうかというのは自分で判断せず、若いうちから歯医者さんに通って定期的にチェックしてもらうことが大切です。

回答:2017/04/28 10:35

歯茎を見てください。
少し腫れていたりしていますか?
歯茎が下がって、歯の根元が黄ばんでいませんか?
歯を磨いたときに出血しますか?

歯茎に何か違和感を感じたようでしたら、歯周病の恐れがあるかもしれませんので、歯医者さんに行かれることをお勧めします。

回答:2017/02/13 13:43

歯周病の可能性を見分けるポイントは歯磨き時の出血が一つの指標となります。
歯肉に炎症があると出血します。
また、歯周病は感染します。
御家族の中に、歯周病の方はいらっしゃいませんか?

回答:2016/10/07 18:53

歯周炎は厳密には骨レベルの病気です。
ですのでレントゲンを撮って詳細を見なければ確実な診断は難しいです。
歯茎が痛い、歯ブラシ、フロス時に出血する等はご自身でもわかる歯周病のサインです。

回答:2015/11/10 16:36

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。