キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

根管治療

その他

回答数:2件

1月19日に左下の奥から2番目の歯が根管治療の最終段階で(ガッタパーチェ)を入れました。次の日に痛みが出ました。日曜日には痛みも軽減しました。月曜日は痛みもやわらぎ、顎の違和感がありました。火曜日水曜日も同じ症状で木曜日からは顎の違和感が少しずつなくなってきました。金曜日に型どりしましたけど、まだ根管治療の歯が痛みがあり違和感もありました。型どりして、1週間様子を見ると言われました。柔らかいパンを左側でかんだら痛みがあり、違和感もありました。なので右側で噛みました。予約日にその事を伝えたのですが、仮歯を作って入れました。そのまま帰る途中でカチカチしたら痛みがあったのでまた仮歯を外してもらいました。根管治療の最終段階でガッタパーチェも取ってもらいました。再治療になりましたけど根管治療の歯に触れると痛みがあります。なぜ、そういう症状がでるのですか?薬を取っても根管治療の歯に触れると違和感が少しあります。

先生からの回答

全2件の回答

こんにちは。

まだ病巣があるのか、それとも、根っこにヒビや、折れてしまっていて痛みを伴って言るのかがはっきりしないと原因がわかりませんね。

歯医者さんではレントゲンを撮って、確認はされているのですよね?

回答:2018/02/06 13:43

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

すべての治療に言えることですが どんなに丁寧にやってスムーズに進行していていても結果が良好になるとは限りません。臨床というのはそういうものです。
ですから
かかりつけ医の再治療は「勇気ある決断」と思います。
再治療で徐々に快方に向かうことを期待します。


山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/02/06 11:56

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。