EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 前歯打撲 神経死滅 黒く変色後、根管治療中に歯茎の痛み

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

前歯打撲 神経死滅 黒く変色後、根管治療中に歯茎の痛み

その他(小児歯科)

回答数:2件

12歳の息子が前歯を打撲し受診。神経死滅と黒く変色している事に対して保険診療にて根管治療と漂白で5回受診し、通院中です。 黒ずみはあまり変わってないように感じ、息子が歯茎を押すと痛む・カチカチと上下の歯をあてると響くと言うので不安になり調べたところ、根管治療にはマイクロスコープやラバーダム防湿での治療の重要性を知りました。 受診中の歯科ではしておらず、使用する薬や治療方法の詳しい説明もないため、病院を変えた方がいいかと悩んでいます。根管治療はマイクロスコープやラバーダムを使用しない歯科では再発しやすいのでしょうか? また、病院を変えた方がいい場合の病院の選び方や、マイクロスコープ・ラバーダム防湿での治療は保険診療でできないのかを教えていただけないでしょうか。お願いします

先生からの回答

全2件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

打撲による歯のダメージは歯そのものと歯周囲の骨のダメージがあるはずです。歯を支えている顎の骨にもヒビが入っていることは稀ではなく その症状を子供が感じている可能性が高いです。再発ではない、可能性が大きいです。ですから マイクロスコープとかラバーダムとかの問題とは別な次元です。


山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/23 11:23

こんにちは。

マイクロスコープ・ラバーダム防湿での治療は保険診療ではないですね。

まず、根っこの治療を終わらせて、被せ物をされなければいつまで経っても痛いままですよ。

将来的には、歯が折れてしまい、最悪抜歯になってしまいますね。

それを防ぐ為にも、痛いのでしたら、歯医者さんと相談をされて、仮歯になさってみてはいかがでしょうか?

回答:2018/01/22 14:57

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。