EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) 至急…第1期終了と言われましたが、もう少し上顎を出して欲しいです

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

至急…第1期終了と言われましたが、もう少し上顎を出して欲しいです

その他(矯正歯科)

回答数:3件

小学校3年生から噛み合わせが気になり矯正歯科へ通っており現在中1の12才。何度か主治医に相談してますが「大丈夫です」との事で…悩んでいます。当初診察の結果、反対咬合と診断、第1期治療は家でのみ装着する矯正具で、おでこと顎を支えにし上顎の左右の奥歯につけられた針金に小さなゴムを左右それぞれ引っ掛けおでこと顎を支えにしている装置にそのゴムを引っかけ上顎を前に出す装置で装着当初は下顎より上顎の方がみるみる出てきて本人も納得の良い状態(上顎と下顎の差は見た目ですが3ミリ?5ミリ?だったのが装置を外すよう指示されて外してから、だんだん上顎と下顎の差(1ミリほど)が少なくなってきて、気になり、もう少し前に出さなくて大丈夫ですか?と伝えると「このくらいでいい」との事。この事を今まで何度も伝えて来ましたが相談にのってもらえず今は第2期にまだ入ってない状態で近々第2期に入る予定です。不安なので他の矯正歯科で相談…現在の主治医は認定医で専門医の居る矯正歯で診てもらいました。すると後戻りもあるのでもう少し上顎を前に出した方が良いなど私達の気になる他の箇所も同じく指摘されていました。今からでも交渉可能ですか?

先生からの回答

全3件の回答

MPAによる治療ですね。年齢的なものを考えれば、上顎骨の成長は10才程度で終了すると考えておりますので、この先の成長はそれほど大きくないといえるでしょう。担当の先生は、その点を考慮して終了とおっしゃっているものと思われます。

他院の先生のご意見も踏まえて、担当の先生とご相談になってはいかがでしょうか。やるかやらないかは別として、少しは納得ができるのではないかと思われます。

回答:2018/01/23 11:48

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯を動かすことで顔貌を変えることができます。
しかし 限界があります。
限界があれば あとは成人してから外科矯正を追加するようになるかもしれません。
主治医先生がどう考えているのかは存じませんが 患者さんの年齢から矯正治療もまだまだ続くであろうし 顎の成長も 下顎の前突の程度もこれからが本当の始まりになるのかな?と思います。
ですから 今 側貌がきれになっても高校生になったらまた反対咬合になってしまうことも考えられます。

矯正治療はもともと限界がある可能性があり 骨格的な問題を抱えているとワイヤーだけで片付くとは思えないです。

ですから 主治医先生と 治療が完了した状態の評価についてよくご相談ください。
口腔外科とのコラボレーションが必要になるかもしれません。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/23 10:36

こんにちは。

交渉可能かどうかはわかりません。

ただ、納得の行く治療法をされたいのでしたら、別の矯正歯科に転院されるのもいいかもしれませんね。

ただ、また費用はかかってくると思いますけどね。

回答:2018/01/22 15:05

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。