EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 なぜでしょうか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

なぜでしょうか?

虫歯

回答数:4件

ちょっと疑問に思うことがあるので、質問します
前に行ってた歯医者で、虫歯の治療をしてました
ちょうどその時期から忙しくなってきたので、行くのを辞めました
そして去年12月、違う初めて行く歯医者で虫歯の治療途中の歯を仮蓋されていたので、型取りをし、後ほど銀の蓋をして終わりました
それから今年に入って、本当にどうしたらいいのか、わからないくらいの激痛が来て、急遽歯医者に行ってその部分だけレントゲンを撮っても映し出され?なかったので、せっかく蓋をした銀の物を取り外され、中を見たら虫歯が原因だったようで…
1、なぜ銀の蓋をする前に虫歯を見つけれなかったのか
2、結局二度払いといいますか、また銀の蓋されたら、少し安くするわけでもなく、患者が支払うわけですよね?
そして神経を抜くことになり、仮蓋をしたのはいいんですが、右上5番の歯の詰め物が、舌で触るとボロボロ取れる柔らかい樹脂?を詰めました
のちに固まってくると、言ってましたが、なぜ最初から硬い詰め物を入れないのでしょうか?
何かしら理由があるのでしょうか?
教えてください

先生からの回答

全4件の回答

痛みが出て大変でしたね。
さて質問の件ですが、実際にむし歯が残っていてそれから超短期間で再発することは可能性は低いですが全くないとは言い切れません。
処置を担当された先生しか分からない、というのが正直なところでしょう。

回答:2018/01/21 19:12

1についての回答です。
お口の中をみていないので正確なことは言えませんが、例えば仮ふたの下にセメントで虫歯の深い部分を埋めた部分があったとしましょう。(虫歯が深い場合などはこうなっている可能性が高いです。)そのセメントの下に虫歯があったのだとしたら、型どりをした病院ではその虫歯を見つけることはできません。再度セメントまですべて外して一から治療をやり直すことが最も確実な選択だとは思います。しかし時間と費用の効率を考え今回のような選択になったのではないでしょうか?

2についての回答です。
神経を取る処置は一度では完了しません。なので今入っている蓋はまた外すことを前提にした材料です。固まるまでは60分くらいかかりますし、擦り減っていく感覚もあるかもしれません。硬い材料で蓋をして、毎回それを削り取るということを繰り返すことは保険治療の中では現実的ではないでしょう。

ご参考になれば幸いです。
Lip line Dental 岡村泰志

回答:2018/01/20 16:20

こんにちは。

前に行ってた歯医者さんはどのくらい前なのですか?

また、神経の治療を行っても、再度、虫歯にはなってしまう可能性はあります。

回答:2018/01/19 18:21

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

なぜ銀の蓋をする前に虫歯を見つけれなかったのか

2番目の歯科では1番目の歯科の前処置を信頼して進めた けれど 1番目の処置で治療が成功できなかったので 残念ながら症状出た。
ということに私には思えるのですが。

2番目歯科では1番目歯科治療を根本からやり直す根拠が見つからなかったのではないでしょうか?
虫歯がレントゲンで判読できないことがありますから

神経の治療時ですね

舌で触るとボロボロ取れる柔らかい樹脂?を詰めました
のちに固まってくると、言ってましたが、なぜ最初から硬い詰め物を入れないのでしょうか?
何かしら理由があるのでしょうか?
→ 
普通だと こういう柔らかい蓋をします。それだけです。そして経時的に2番目歯科で指摘のように硬化します。
治療部位のカバーは いわば 絆創膏 や 包帯 のようなもの。
1回の治療でかみ合わせで 戦列復帰?はしないです。
愛護的に過ごされると良いと思います。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/19 14:23

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。