EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親不知抜歯後のはの痛みなど

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親不知抜歯後のはの痛みなど

親知らず

回答数:3件

3日ほど前に左上の親不知の抜歯を行いました。
元々、歯科矯正をしており歯の本数が人より少ないので抜くのに抵抗がありましたが、親不知の隣の歯に虫歯があるとの事でやむおえず抜くことにしました。

一時間半かかってようやく抜けました。途中痛みが強くなり目が痙攣したりしてとても辛かったです。
一時間半は普通でしょうか??親不知が枝分かれしていたのでと言われたのですが・・・
虫歯も小さいものだと言われ、被せものは必要ないといわれました。本当に抜く必要はあったのでしょうか?

あと、ご飯を食べると歯がキーンとなり右側のみでしか噛む事ができません。これは虫歯による痛みなのでしょうか??

たくさん質問していますが、よろしくお願い致します。

先生からの回答

全3件の回答

親知らずの抜歯は本当に大変でしたね。
とりあえず無事に抜けて良かったです。

抜歯に関しては、数分で抜けてしまうこともあれば、
数時間におよぶ長期戦になることもしばしございます。

歯の形、骨の状態、うまっている位置、様々な要因が絡み合っており、
時には抜けずに、後日またやり直しをするケースもあるようです。

親知らずに関しては、
将来的に他の歯への悪影響がある場合やその歯自体に問題がある場合が多いので、
トラブルが出る前に戦略的抜歯をすることが多いです。

今回は早めに抜歯を行ったため、隣の歯の虫歯が小さく済んだようですので、
結果としては良い判断かと思います。

親知らずがなくなった分、しっかりと清掃ができるようになったと思いますので、
新しく虫歯を作らないように頑張って下さいね。

歯がキーンとなるのは、
抜歯した影響で周りの歯が知覚過敏を起こしている可能性があります。

炎症が落ち着いて来れば、徐々に噛めるようになってきますので、
安静にして、痛みが和らぐまでの間、なるべく左でお食事なさって下さい。

ご参考になれば幸いです。

ノア歯科クリニック中目黒
坂田尭久

回答:2018/01/16 00:46

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

相談者さんのケースは困難なケースだったようですね。お疲れさまでした。
抜歯はすべて結果なので 予め終了時間を決めることはできないですね。厳しいケースだと大学病院でも8時間かかった!なんて話を聞いたことがあります。
まずは無事に終わってよかったです。

抜いた歯に隣接した部分は炎症が強くなりますので 一時的に痛くて噛めなくなることが普通です。元に戻ると思いますが、主侍医先生にフォローアップしてもらっておいた方がよさそうですね。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/15 17:14

こんにちは。

1時間半かかることもありますね。

ちゃんとした口腔外科で抜かれましたか?
矯正をしているのでしたら、親知らずは抜く場合もあります。

ご飯を食べている時の痛みに関しましては、抜いた直後で歯茎が安定していないせいだと思われます。

心配なようでしたら、一度、歯医者さんに受診をされた方がいいですね。

回答:2018/01/15 15:11

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。