EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) ブラケットが取れた件について 不安です。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

ブラケットが取れた件について 不安です。

その他(矯正歯科)

回答数:3件

以前も質問しましたが失礼します。

下の歯列は太いワイヤーで
動かないようブラケットって固定してましたが
右下6番のブラケットが取れ、
矯正の先生じゃない先生に
ブラケットの恐らくちょっと位置を違った場所に
つけられて以降右下の歯列が全体的に
痛くなり、3週間で少し動いたのか
噛み合わせが悪いです。
いつもなら良い悪いを繰り返すのですが
3週間ずっと噛み合わせが悪かったです。

でもあと少しで調整日なのでやっと悩みから解放されるなって思ってますが、
矯正の先生がブラケットとワイヤーを
つけ直したらちゃんと戻りますか?
大幅に噛み合わせを変えられて戻らないのでは?と
頭痛するくらい悩みます。
また、矯正医なら言わずとも
おかしい場所はわかるものですか?
(言いますが)

先生からの回答

全3件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

矯正科の主治医先生ご相談されてください。
GP(一般歯科)の歯科医が扱い場合は治療責任が生じる場合 あるいは 患者としての自己責任が問題になる場合があります。
歯を動かす治療では違和感 痛み は当然生じるものです。

疑問があれば主治医にご相談されることが賢明です。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/07 18:40

こんばんは、ノア歯科クリニック中目黒の坂田尭久です。

3週間も我慢されて、とてもつらかったですね。

矯正治療中は歯の移動がいたるところでおきますので、
噛み合わせが悪く感じてしまうことがあります。

さらにブラケットの位置が少しでも変わると、その歯にかかる力のバランスが変わり、
いつもよりも大きく力が働いてしまった可能性がありますね。
特に6番は噛み合わせの軸となる歯ですので、右側全体に影響がでてしまう事もありえます。

歯を動かそうと思えば思うほど、歯が痛くなったり、
頭痛などの症状もでることがよくありますので注意が必要ですね。

おかしいかおかしくないかの判断は、矯正の先生によりますが、
基本的には矯正中は歯がすぐ動かせる状態にありますので、
再度位置を修正することで、歯が自然とバランスをとれるよう設定すれば、
噛み合わせも改善することは可能です。
きっと徐々に違和感も減っていきますので、心配ないですよ。

今後、矯正治療が終わるまでに同じようなことが起きる可能性がありますので、
場合によっては次回の矯正日まで我慢せず、ご相談を受けられても良いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

ノア歯科クリニック中目黒
坂田 尭久

回答:2018/01/06 00:56

こんにちは。

調整日ではなく、一度、電話で問い合わせてみてはいかがですか?

回答:2018/01/05 12:34

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。