EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 治療してもらえず紹介状を渡された場合はどうすればいいのでしょうか

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

治療してもらえず紹介状を渡された場合はどうすればいいのでしょうか

その他

回答数:3件

数年通っている歯医者に先日行ったところ、お薬手帳の有無を聞かれて渡しました。医者には飲んでる薬は治療に問題無しと言われ、その日は詰め物と次回の予定と予約をしました。医者が席を外してる間に看護師さんに薬の量多いですねとの話題になり去年神経症の診断があったと話しました(発症は幼少期だと心療内科には言われています)次の予約時に案内された場所でいきなり紹介状を渡されました、病名は勝手に書かれ、しかも間違っていて、尚且つ紹介状は頼んですらいないのに勝手にバラされている状態なのですがその歯医者は諦めるとして今後どういった方法で歯医者に行けるのでしょうか。何度も通院していますし暴れた事なども無いのでとても傷付きました、痛い場所も詰め物だけ入ってる状態です。

補足説明

補足1

説明が分かりにくくてすいません。

通院してる歯医者に神経症を理由で勝手に紹介状を出されていて、治療拒否されている状態です。
何を言っても治療はしないと断言されました。
持病の神経症は診断が難しい病気で、発覚したのが去年の12月です。

それまでは普通に今の歯医者で治療して頂いていたのです。
紹介状はその神経症を理由に一般歯科では治療困難と書かれているのですが具体例も書かれておらず、神経症は口頭で軽く看護師に話しただけだった為、紹介状に書かれている病名も間違っているみたいです。看護師さんからの又聞きかと思うのですが、紹介された病院も遠い上に私の個人情報を勝手に書かれてしまっていてとても嫌だと感じています。

理由なく治療拒否の権利はないと調べたら出てきたのですが、通っている歯科さんは診断書を見たわけでもないので此方に該当するのではないかと思って質問させて頂きました。

先生からの回答

全3件の回答

持病があり、歯科治療によって患者の健康状態に侵襲が考えられる場合 歯科医師サイドからかかりつけ医(医師)に対して「対診」という問い合わせをすることがあります。しかし、そうした客観的な対応なしに門前払いのような体裁で診療を中断されるという事態は理解に苦しみます。今回のケースでは転医が妥当と考えられます。

回答:2017/12/25 22:45

病態がはっきり分からないので一意見として聞いてくださいませ。
歯科医師としては何かが起きた場合、(仮にその可能性が低くとも)対応できる能力がなければ高次医療機関を紹介するということは賢明な判断であると思います。よって「理由なく治療拒否」ということではないと思われます。担当の先生との信頼関係が崩れているのであれば、他の歯科医院を受診してみれば如何でしょうか?

回答:2017/12/25 17:45

こんにちは。

そんなことで、歯医者さんに行かなくなるのはおかしい話です。

行き辛いのでしたら、歯医者さんを変えまして治療をされればいいのではないでしょうか?

回答:2017/12/25 09:57

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。